見出し画像

全力で推したいゲームについて語る #全力で推したいゲーム #黒い砂漠 #黒い砂漠モバイル #黒モバ

とりあえず、最初に断っておくんですけど。

私はゲームが上手ではありません。
沢山のゲームをしてきたわけでもありません。

おすすめするゲームは黒い砂漠モバイル、というスマホで出来るMMORPGというジャンルのゲームなんですけど、そもそも私はMMORPGというジャンルのゲームをしたのはこのゲームが初めてです。

なので、何かと比較してこのゲームが面白い、とかそういうお話は出来ません。

有益な攻略法も知りません。

でも、今、私が1番長く楽しんでいるゲームであることは間違いありません。

そもそも、なぜMMORPGをしようと思ったのか

って、タイトルにする程でもないんですけど。

ゲーム好き、という設定の主人公の漫画を読んで、その主人公がMMORPGをやってたんですね。

で、そんな面白いものなのかな?
スマホでも出来るのかな?

って思って。

Googleでスマホで出来るMMORPGを探して、いくつか出てきた中で1番良さそうだった“黒い砂漠モバイル”を選んだんです。


課金ってどのくらいするの?

とりあえず、「スマホでゲームしてる」って言うと真っ先に聞かれるのがコレだから、先に言っとく。

課金してない。

課金して月に500円くらい。
(してない月の方が多い)

これは勿論、人による。
めっちゃ課金している人もいるだろうし、多く課金すればどんどん強くなる。
それは他のゲームと変わらない。

だけど、課金して手に入るものはアイテム(武器とか)ではなくアイテムを作る素材がほとんどで、その素材はコツコツゲームをやっていれば手に入る。

だから、お金をかけなければ楽しめない感じはあまりない。

何がたのしいのか?

ギルドでやるイベント、ゲームが楽しい。

その一言に尽きる。

ギルドってゲームによってはクラン、とも言うゲーム内のグループのことね。
いわゆる、団体に所属してゲームするってこと。

正直、このゲームを始めるまで、見えない誰かとゲームするなんて私には出来ないと思ってた。
まして、アラフォーの特にゲームの上手くないワーママがギルドなんて入ったら

「なんかウチのギルドにBBAが入って来ちゃったんだけどwww」

って大学生くらいの人に囲まれて嘲笑われるんじゃないかと思ってたのね。(←超偏見)

でも、実際は全然違って。

現在、楽しくゲームをしています。
私の所属しているギルドは(多分)年齢も近く、リアル優先でゲームを楽しんでいる人が多いです。

コミュニケーションは主にチャットで行うんですけど。

ゲームの瑣末なわからないことも親切に教えてくれるし
(「ググれ」って言われそうな事でも教えてくれる)、それ以外の雑談も結構ある。

最早、ゲームの攻略から今夜の晩御飯の悩みまで話せる。

これは、運もありますけどね。
私も始めに入ったギルドは全くの過疎状態で、自分で人のいそうなギルドへ移籍。
だけどそこも人がいなくなって、その時のギルドマスターが今のギルドを紹介してくれて移籍しました。

とりあえず、そのギルドでやる(模擬)拠点戦がたのしい。

(模擬)拠点戦はこのゲームのコンテンツの1つなのですが。

3ギルドで戦うコンテンツで、それぞれに陣地とゲージの付いた塔があるんです。

そして、先に他の2ギルドのゲージを0にしたギルドが勝ち、というルール。
拠点戦中は決着がつくまで死んでは生き返りを繰り返します。

私は、まあその死んでは生き返りを絶えず繰り返しているのですが(笑)

拠点戦は色々な人の特性が見えて面白いです。

・とにかく強い人(まあ、これは拠点戦をしなくてもわかるけど)
・索敵が上手な人
・戦略を練るのが上手い人
・勝機を見極めるのが上手い人
・人をまとめるのが上手い人

また、その他にこういう人の判断に素早く対応できる人なんかもいる訳です。

会社なんかだと、特性に関わらず役職で決まっていたり、男女で差がつけられたりとあると思うんですが、それらが初めからないゲームの世界だと、それらが取り払われてその人の特性だけが際立って見えるのでとても面白いです

実際、上記の人たちには男性も女性もいます。

あと、最後に

このゲーム、ログオフしている時にも経験値やアイテムを獲得できるシステムがあります。

仕事中はゲーム出来ないので、このシステムは嬉しい。

少しでもご興味持たれた方はアプリをダウンロードしてみてください。
百聞は一見にしかず。
初めからギルドに入る訳ではないので、安心してください。

ちなみに、私の所属しているギルドは「−Gloria−」というところです!
気になったら、是非(笑)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

よろしければサポートをお願いします。