見出し画像

【BUJO】毎日開きたくなる♡バレットジャーナルの魔法

今年で4冊目のBUJO!

2021年からスタートした、バレットジャーナル。

といっても、私の使い方は箇条書き(バレット)ではないので、
普通のジャーナル…かもしれません笑


とはいえ、今年で4冊目になりました。

ロイヒトトゥルム愛用

たまってきたのを見ると嬉しくなるし、
やっぱり楽しいね、BUJO♡

ということで、
このnoteでは、これまでの4冊を振り返りつつ、
私の使い方や、ポイントもお伝えしていけたらと思います!


「こんな使い方もあるんだなあ」
「BUJO始めてみようかなあ」
と思ってもらえたら嬉しいです♡


また、愛好家の方々が、このジャーナルを書く時間のことを、
BUJO TIMEと呼んでいらっしゃっているのですが、
そんな時間を一緒に過ごせたらとプレゼントもご用意しました。

後半の方で受け取っていただけたら喜びます〜
(注意事項もお読みくださいませ)

それでは、Bujo time with me〜!(言いたかったやつ)


開くたび、しあわせな気分になる♡1冊目

○使用期間:2021.6~2022.12

アクアマリン


知り合いが使っていたロイヒトトゥルムがかわいくて
私も欲しい〜!と思ったことがきっかけでした。

とはいえ、金額!割とお高めなのです。(1冊3,800円くらい?)

気軽に書くにはちょっともったいない気がするなあ…
と当時の私は思ったんですね。

だから「しあわせな気持ちになるノートにしよう♡」と!

楽しかったことや嬉しかったこと、推しのこと、ネガティヴなこと以外、
何でも書いたり貼ったりしていました。
(ネガティヴ用のノートは分けていました)

5人時代の超特急

これが始まりだったからよかったのかも〜
のんびり続けることができました♡


がっつり!学びの内容を盛り込んだ2冊目

○使用期間:2023.1~2023.8

ノルディックブルー

2冊目は、セミナーや学んだことを書き留めるものになりました。
この時期は、手帳の認定講師として活動していたので、
その内容が濃くなっています。

学び中心だったので、1冊目のペタペタ貼ることも少なく、断面も薄め。2冊目からは、インデックスを使うようになりました(笑)

1冊目との比較


あと変化があるとすれば、感情を書いていないことですね!

ネガティヴが悪いこととか、ポジティブだから良いとかは関係なく、
どんな感情も味わえることがしあわせなのかも〜と感じた頃。

なので、感情ノートは別にしておりました。(こちらのノート)


たくさん学んでいた時期だったので、
そんなときにお気に入りのBUJOがあることが嬉しかったし、
モチベーションになっていました♡

全部集約♡これ1冊でいいと思える、3冊目

○使用期間:2023.8~2023.12

ライトグレー

去年の夏からは、学びも感情も全部、一本化しました。
突然変異(笑)


思考を整理できるのが、ジャーナルじゃん?と
バレットジャーナルの真意に戻った気がします。

楽しかったことも、辛かったことも、
全部書き留める、全部受け止めてくれるものになりました。
これに全部、私がつまってる♡


そして年末には、ふりかえりのシートを作って配信しました♡
私も実際に使ってみました!

※現在は、配布終了しております。


もっと私を整えていく♡4冊目

○使用期間:2024.1~

ミントグリーン


さて!今年に入って新しいBUJOがスタートしました。

去年の年末にワークシートを作ってから、
BUJO TIMEがさらに楽しくなった私(笑)

1月はワークシートを3種類作って、
BUJOに貼って試し使いをしていました♡


● 1つ目が、My Concept sheet

試作品


年始だったので、BUJOの先頭に貼れたらいいなと思い作りました。

今年、大切にしたいことや意識したいことを書いて、貼っています。
毎日ここから始まり、ここに還ってきます。

プレゼントはより書きやすくするために、
質問項目があるQ&A verも作りました!

ダウンロード後、お好きな方をお使いください♡


● 2つ目が、My Wish sheet

年末に見た、映画「ウィッシュ」の影響を受けているかもしれません笑

願いの粒がいっぱいに広がって、
2024年がキラキラするといいな〜と思って作りました♡

試作品

細分化するとA5サイズでは小さくて字が見えなくなるので、
見開きA4で使っています。

毎日のように見ているというよりは、ふとしたときに確認して
「お、叶ってる〜✨」と喜び、シールを貼っています笑


こちらは、解説も付けております。

解説付き♡


●3つ目は、Weekly Recap 

こちらはもう少し使ってから、ご紹介します♡

いまのところいい感じ♡


ワークシートをプレゼント

さて〜!
長くなりましたが、私のBUJO TIMEいかがでしたでしょうか?

さて、ご紹介した2つのシートをこちらに置かせていただきます。
もしよろしければ、使ってみてください♡

【注意事項】
※以下をお読みいただきご納得の上ダウンロードをお願いいたします。

□ワークシートの推奨サイズは以下の通りです。
My Concept sheet ⇨A5
My Wish sheet    ⇨A4

□著作権は、放棄しておりません。改変、二次配布は禁止いたします。

□このシートをSNS等にアップされる場合は、インスタグラムの場合は、【@iro_sunny.note】をつけていただけると嬉しいです。

□万が一、印刷データや編集データに不備がある場合は、InstagramのDMよりお知らせいただけますと幸いです。ご質問も受け付けます。

【ダウンロードはこちらから】

バレットジャーナルって、なんか自由度が高くて難しそう…
手書きで失敗したらもったいないかも…

私は使い始めた3年前、こんなことを思っていました。笑

でも今は、どんな私でも受け止めてくれるこのジャーナルが好きだし、
少し高い金額のノートを使うことが「たくさん書こう」とモチベーションになっています。

自分をおもてなししている気分💐にもなれます。笑

いっしょにBUJO TIMEが楽しめるような、気軽に始められるような
きっかけになれるといいなと思います。

これからもそんなシートを作っていきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?