見出し画像

四柱推命的大晦日

2024年2月3日(土)

おはようございます。
節分ですね。

四柱推命では明日の立春を1年の起点としているので今日は四柱推命的には大晦日、明日から甲辰(きのえたつ)という年が始まります。

甲(きのえ)は樹木、辰(たつ)は春の終わりの季節を表します。

桜なら春の終わりには花びらが舞い落ちて薄みどりの葉が見え始め、次の季節へ力強くシフトチェンジするような…
明日からの1年はそんな雰囲気を纏った年になるとも解釈できそうです。

既にそのような足音を感じながら、そわそわしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、今日までの1年は癸卯(みずのとう)、春真っ盛りの雨を表します。
振り返ると、すこし埃っぽい春の空気を雨で洗い流すような1年だったかな、それにしても雨の勢いは思いのほか強くなかったか?というように感じました。

私自身はその浄化作用を使わせてもらって、今まで手元に置いていたけれどこの先要らないものをだいぶ流せたかもしれません。
感謝と手離しの1年でした。

来年?立春以降は怖がってとどまっていると辰(龍)の勢いに圧倒されて終わりそう(苦笑)
せっかくだったらその龍の勢いにふわっと軽やかに乗っていきたいなどと思い巡らしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?