見出し画像

お手本を見つけた

2024年4月9日(火)一粒万倍日・おひつじ座新月

おはようございます。
今日は3時21分におひつじ座で新月を迎えました。
しかも、皆既日食。
日本では見ることはできませんが、見られる地域に於いてはよりパワフルなことが起こると言われています。
ドキドキ…

先日、主人の親戚の葬儀に参列しました。
主人が幼少のころからとてもお世話になり、私も何回もお会いした方でした。
大変前向きな明るい方で、行動力も抜群、周りを引き連れて楽しいことを提案、実行していくその姿勢にいつも驚くばかりでした。
時にやや我儘?強引?という行動も「その方だからね」で許されてしまうような雰囲気、結果としては実のところ皆のためになっているような…
親戚に限らず、その方の周りには慕う人たちがたくさんいたのです。

体調の心配から医療のお世話になった後、あっけなく亡くなってしまいました。
無念でした。

式に参列して、改めてその方の生い立ちや信念を知ることになり、気がついたことがありました。

その方はその方自身の「幸せ」を追求していただけであったこと、それは同時に周りの人にも幸福感を与えていたということです。

最近、自分でも「自分が幸せであることが他者にとっても幸せである」とわかってきたのです。
ですが、一方で、幸せの総量は決まっていて誰かと取り合っているような、自分の幸せを追求すると他者の幸せを搾取することになるという思い込みがあったようで、どこかで信じきれないような。

だけど、自分の幸せを追求して他者にも幸せをおすそ分けしているような、その方の生き様を目の当たりにして「幸せの総量は決まっていないし、取り合っているわけでもない」と腹落ちしたのでした。

私はその方のような生き方はできないけれど、その方をお手本にして、自分の幸せを追求してみよう。
結局それが他者のためにもなるはず。

おひつじ座新月という決意するには好タイミングなこの時期に、人生のお手本を見つけました。
そして、改めて故人の御冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?