見出し画像

モヤる気持ちとどう付き合う?

2024年1月26日(金)しし座満月

おはようございます。
深夜2時54分にしし座満月を迎えました。

特にこの時期の月は空気も澄んでいて見ている分にはキレイ…と思うのですが、満月の時には若干心情体調面で不安定になりがちです。

そんな月の満ち欠け程度で変わるんかい?と思われるかもしれませんが「あぁモヤモヤする~どうすればいいのかしら?」と暦を見て「あ、満月だからね!それなら仕方ないね!」と思えてしまって、わだかまりもスッと消えて解決してしまいました。

実際に私の目の前で起こった現象としては他者が絡んでいるのですが、その他者に対してネガティブな感情を持つこともなく、自分の中だけで納まってしまうのですからとってもピースフルにも感じます。

「月のせい」とか、あと「星のせい」とかにしてしまえば「他者のせい」にするよりもずっと心穏やかに過ごせます。
何か「モヤっ」とした時に、ちょっと暦を見てみたら意外と月の満ち欠けや星の配置に繋がっているかもしれません。
そして「他者のせい」にすることを手放すきっかけになるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?