見出し画像

満月ですっきり「浄化」「手放し」

2023年11月27日(月)

おはようございます!
一昨日前の夜にはもうほぼマルっときれいなお月さまをお見かけしましたが、今日の18時16分、ふたご座満月を迎えます。

満月は「浄化」「手放し」のタイミングです。

ふたご座は情報やコミュニケーションを表します。

今回は12ハウスなので目に見えないものという意味もあるので、ネット上で情報のやり取りをしたり、自分のことを表現したり、誰かを知ったりということが「満ちる」という解釈もできそうです。

今が満ちた状態であるならば、ふたご座的なことをやってきたけれどこれは要らないかもと思えるものを手放ししていくといいのかなと思いました。

例えば…私の場合はnoteの投稿をSNSなどに転載していますが、目的を見据えて使い分けたり、やめたりするようなことがあってもいいのかもしれません。

考えよう、となりそうですが、今回は満月を迎える頃(あと十数時間ですが)にはそういう流れがあるかも、と心を落ち着かせて淡々と眼の前のことをやって、自分に必要なもの、不要なものをキャッチしてこうかと思います。

そして「手放しノート」に手放すものを書いて、「ありがとう」の気持ちを込めて手放していきます。
残ったものは「今」自分に要るものになるはずです。

もう要らなくなったなと思えるものを「手放し」することで必要なものだけが手元に残って「研ぎ澄まされた自分」になり、自分にとって好ましい流れもキャッチできるようになるのかなと最近実感しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?