見出し画像

初初詣


こんにちは。
三が日。滑り込み初詣に行ってきました。

新年の賑やかなムードもいいけど、やっぱりこれくらい落ち着いた雰囲気が好きですね。入れ代わり立ち代わりでぽつぽつと参拝者が訪れる境内が好きです。
冬といえば、な空気でいっぱいになっているところも好きです。張り詰めている空気が、並んでいるうちに解けていくような気がするところも好きです。


参拝はいつも少し緊張します。
今回も、何を聞いてもらうべきか布団の中で考えました。前日の夜です。神様もたくさんの人の話を聞いてお疲れだと思うので、手短に済ませたいと思っています。でも、言いたいことって意外とたくさんあるみたいで、事前に考えても長くなってしまいます。
いざ、あの大きなお社を目の前にすると、緊張で言いたいことの8割くらいは滑り落ちます。薄くなった内容を長々と伝えることになって、後悔です。
とは言っても、感謝と今年もお見守りくださいと伝えられれば十分ですね。


初詣の参拝では、願い事というよりも意思表明をすることにしています。
この1年で頑張りたい事柄を提示して、頑張る旨を伝えます。そしてその様子を見守ってくださいとお願いするのです。(結局お願いにはなっちゃうんだけど)
この方法は好きなクリエイターさんの受け売りです。私は、神頼みってなんかこんなときに罰当たりかなとか気にしちゃうので、この方法ならお祈りしやすくて気に入っています。どんな1年になっても受け入れやすいですし、この1年を自分の力で頑張ろう!という活力が湧いてくる気がします。


そして!
久しぶりに御籤を引きました。ショックを受けやすい性格なので御籤はずっと避けていました。なんですけど、なんか思い立って数年ぶりに引きました。
からから音を鳴らして、回して、ひっくり返して。そうしたら導かれるように、手のひらに吸い付くみたいにくじが出てきました。
ドキドキで番号を伝えて、御籤を受け取ります。
神様ありがとう。めちゃくちゃ優しい内容でした、なんかとにかく応援してくれてるような感じ。1年間、頑張りますね!


みなさんは、初詣にどのような心持ちで出向いていますか?
私はいつも、初詣ってどういう意味があってやっているんだろう、とかぼんやり考えていました。
子どもの時とか、ただ連れられて行って一緒になってお祈りしてるだけでしたから。

けど、今日初詣に行って、自分なりの理由が分かったような気がします。

神様に会いに行くことで、今年も1年神様が見てくれていると思えるようになります。裏を返せば、神様に監視役をお願いしていることにもなります。神様の前で悪さなんてできませんからね、身を引き締めることになります。

善し悪しにも返報性ってあると思うんです。いいことはそこそこですけど、悪いことってこれみよがしに返ってくる気がしています。自分の中で完結する悪さならまだ大丈夫な気がするけど、誰かに見られてたらもうダメですね。自分に返ってくる。それが嫌だから、悪い人にはならないように気をつけるわけです。
社会のため、誰かのために良い人であるわけではないです。
結局は自分のためなんですけど、初詣も抑止力になっている気がします。




初詣の帰り道。歩道というか側溝というか、道の境目が金属の板で繋がれているところを歩いていました。何の変哲もない、よく見かけるものです。
でも今日のは違いました。異変を感じて目をこらすと、その金属板に大きな文字で「歩くな」と書かれていました。金属板の1枚に、めいっぱいの大きさで書かれた「歩くな」です。誰かが悪意を持って書いたものだとすぐにわかりました。

歩くな、だと……?こわいこわいこわい。歩いちゃダメなの⁉️じゃあどうすれば‼️焦りました。
しかしその隣の板に「すべる」と書かれているのが見えました。
「歩くな」「すべる」

滑って危ないからこの金属板の上を歩くな、という警告でした。

な〜〜〜んだ!
やさしい〜〜〜〜

怖い人だと思ってごめんね、やさしいですね。怖いの反動でめちゃくちゃ良い人じゃん‼️と感じてしまいました。相手は見えないのに、なんか勝手に盛り上がって。
早とちりって良くないな、穿った見方をするのも良くないな、なんて気づきをもたらしてくれる出来事でした。


以上!
みんなで良い1年にしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?