見出し画像

くやしいことがあった時の解決法。「根に持つ」こと。

先日TV番組「ほんまでっか」を見ていました。

やっていたのは根に持つ芸人スペシャル。

芸人さんが集まり、

くやしかったことはずっと根に持っている

というエピソードをいろいろ紹介していました。

この特集を見て

くやしいことがあったら根に持てばいい

根に持つことはわるいことではない

こんなことに気付いたんです。

くやしい気持ちを、普段どうやって昇華している?

エピソードがいろいろ語られていました。

むかつく場合はこうやっているとか、

相手への仕返し方法とか。


自分の場合はむかつく時どうしていただろう?

と考えてみました。

自分の場合は、

なるべく早く忘れよう
早く切り替えよう

と考えてました。


相手にも事情があったのだ

他の楽しいことをして忘れよう


こんな風に思っていました。

自分が悪かったかもしれない


こう思うことさえありました。

でも・・・

忘れられませんでした。

夜中に思い出してねむれなくなったり。

ことあるごとに思い返していて、全然忘れらないのですよね。


なるべく早く忘れようとする方法。


この方法は私には合っていなかったかもしれない・・・


「根に持っていいんだ」と気付いた。

根に持っていいんだ

TVを見ているうちに、こんな気付きがありました。

池田先生が

人が生きていくためには根に持つことが必要だった

というようなことも言っていました。

これも後押しになりました。


根に持っていいのだ。


なぜか、やってはダメだと思い込んでました。


そのことに気付かなかった今までの自分と思ったら、ちょっと切ない夜になりました。

これからは根に持とう。

こんな感じでこの日は「根に持つことを自分にゆるした記念日」になりました。

さてどんな風に根に持つかな。

根に持つ方法を考えるのもなんか変だけど、、、

まずは頭の中にデスノートを作ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?