見出し画像

変化は苦手と思っていたけど、あたらしいものに触れるのは好きとふと気付いた。自分の意識をアップデートしていこうと思った話。

変化すること、好きなほうでしょうか?

それとも苦手でしょうか?

私は苦手なほうだと思います。

大きい変化、たとえば仕事や住居地などの環境や人間関係がかわること、苦手です。

だからさまざまな変化が起こる春はいつもソワソワしています。

身近な変化や小さな変化も苦手かもです。

身の回りの色々、なるべく変えたくない。

最近では10年使った愛着のある洗濯機を買い替えることにかなり渋っていました。

まだ使えるし変えなくていいじゃない!と言って、夫ともめるぐらいです。

できれば変化したくない
今までと同じでいたい
いつもと同じが落ち着くし、定番がいちばんいい。

と思っていました。

でも、洗濯機を買い替えた時、ふと気づきました。

だけど、新しいものを受け入れることがいやかというと、意外にそうでもないところがあるんだよな・・・

ということに。

新しいものにふれる時のよろこびが好き

たとえば、あたらしい服を買う時ワクワクします。

届いた服を、鏡の前で着る時。

今までとちょっと違った着こなしが出来た時。

それが自分のあらたな定番として加わった時。

うれしいひとときです。

たとえば、職場にあたらしい人が入ってきた時。

最初は今までのチームの雰囲気がこわれ、違和感を感じます。

ですがしばらくすると馴染んできて、その人がいなかったの時の雰囲気が思い出せないほどになってくる。

その人とのいい距離感がつかめてくるともっと楽しくなってきます。

チームのいい変化も感じられたりして。

今回の洗濯機買い替えもそうでした。

サイズが大きくなって空間はせまくなったけど、音は静かになったし、服どうしが絡みづらくなりました。

洗い上がりもふんわりしている気がします。

うん、いい感じ!

洗濯がたのしくなりそう!

愛着のある洗濯機がなくなってさっきまで悲しく思っていたのに、もう「洗濯機買い替えてよかったー!」と思っている自分がいる。

そんな自分に気付いて、あれ?と思ったのでした。

いつから「自分は変化が苦手」と思うようになっていたのだろう

変化することは確かに苦手ではあるんですが、

変化をもとめている時もあるし、

変化によってあたらしいものが手に入ることに楽しさを感じる時もある。

一概には変化は苦手と言えないかもしれない。

今までは自分の特徴の中で苦手の部分だけを見ていたんだと思います。

見る部分がちょっとせまかったんですかね。

見る部分を前よりすこし広げてみたら、気に留めてなかったところも見えてきた。

こんな感じです。


いつから自分は変化が苦手と思っていたんだろう。

もしかしたら10代ぐらいから思っていたかもしれません。

その間、自分の意識のアップデートができていなかったことに気付きました。

もしかしたら、見直してみると他にもそういうことがあるかも。

洗濯機の買い替えを機にそんなことに気付き、

今までの自分の価値観を、見直してみてもいいのかもな

と思いました。

価値観、意識のアップデートをしていきたい

変化することは好きなほうでしょうか?

それとも苦手でしょうか?と言われたら。

これからは

” 変化するまでは苦手だけど、変化はわりと好きな方です ”

と言うかもしれません。


今まではこう思ってたけど、よく見て見たらちょっと違ってた。

他にもこういうこと、あるかもしれない。


今回、我が家の洗濯機がアップデートできたように、

自分の意識についてもアップデートしていけたらな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?