見出し画像

《京都》2023年1月14日(土) 『時をかけるゆとり』課題本読書会レポート(簡易版)

2023年1月14日、京都駅近くにある会場で読書会を開催しました。お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

こちらは簡易版の開催レポートです。
当日の詳しい内容は当読書会のホームページからご確認ください。
開催レポートのページはこちらです。

▶《京都》2023年1月14日(土) 『時をかけるゆとり』課題本読書会レポート


以下は当日お話した内容についてです。

まずはお一人お一人に読んで感じたことなどを話してもらいます。

私の感想から……とにかく圧倒的に無益な読書体験でした(褒め言葉です)まず初っ端に年表があるのが面白い。小説に著者の年表がつくことはあるけどこんな年表は初めて。国内外情勢と紐づけてるので「あー、この時代にこんなことしてたのかー」みたいに想像するんですが想像してしまっている自分がおかしくなる。2005年は捻挫だけしか書いてなくて「捻挫て」てツッコミながら読んでいる自分がいた。あと朝井リョウさんは巻き込まれ型なのか、美容師のお兄さんとか黒タイツおじさんとか眼科の先生とかによく絡まれる。絡まれた時の面白さは異常だなと。一番好きな話は黒タイツおじさんでした。とにかく頭を空っぽにして読める本だなーと。

・数日前まで読んでなく、エッセイならすらっと読めると思っていたら、こってりしていた。数行の間にジョークが挟まれている。一番好きなのは黒タイツおじさん。周りに個性的な人が多い。自分に重ねて読んでいた。

・朝井さんの本は初読み。頭が良くて何でもこなせそう。他も読んでみたい。自転車旅の話すごいな。青春18きっぷで横浜まで行ったことがある。

・読んだのは2回目で、また読んだが面白かった。朝井さんは小説から入ったが痛いところを突いてくる。こんな闇が書ける人は暗い人生を送っているのかと思ったらリア充。なんで小説書けるんやろ。感情を操るのが上手い。人を笑わせる文章は難しい。自分も面白い出来事を書いてみたがこんな感じでは書けない。面白く書く技術なんやろうなと思った。現在はSNSにまで投稿するのが体験に含まれているが、ゆとり世代が学生時代のころはSNSもそこまで流行っておらず体験をそのまま体験するにとどまっていたような気がする。(それもあってアホなことができた)好きなのは自転車旅。青春18きっぷで北海道まで行ったことがある。

・タイトルを見て最初ゆとり批判の本かと思った。電車の中で読まないでくださいと書かれていてそうだと思った。同年代。好きなのは母校を急襲する。セルフツッコミが面白い。

・エッセイは初めて。こんなに面白いと思わなかった。本読んで笑ったのは久しぶり。親目線で読んでいる自分がいる。印象的なのは母校急襲するで、見方が面白い。高校生のパワーありあまる感じが「とにかく勝てる気がしない」という表現。大人からみるとこんな感じなのかな。自転車旅も好き。想像するけどしたことはない。親ならアホやなー。子どもに読ませるのも良いかも。

という感じで一巡したあとはフリートークという流れでした。

朝井リョウさんの作品を既に読まれている方、今回の課題本を機に初めて読んでくださった方、それぞれいらっしゃいました。小説の方の話題もよくあがりましたが、『桐島、部活やめるってよ』の話題になった時、参加者のお一人は映画の方は観たけど原作は読んでなく、私は原作は読んでいるけど映画は観てないという感じで、原作も映画もどっちも触れた方がいないという事態になり互いに良かった点をおさえつつ補っていく未読未視聴の方に推していく過程が面白かったです。

朝井リョウさんの本は小説とエッセイのギャップがすごい!最初のコメントでもありましたが、どんな暗い人生歩んでいるのかと思ったら割とリア充なんですよね。でも朝井さん発信で何かするというよりは誰かに誘ってもらってトラブルに巻き込まれちゃったりするケースがエッセイではよく書かれています。そこらへんの話から、「もし朝井さんが友達だったら真っ先に誘いたくなる」という説が浮かびました。LINEで繋がってたら確かに気軽に誘っちゃいますね。誘いやすい感じというか、何に誘っても乗ってくれそうな雰囲気がありそうです。会ったことないけど。何でしょうね、そういう雰囲気は私も持ち合わせたいところであります。

エッセイの中ではとにかくアホなことをやってますが、参加者の方からは「なんでバカできなくなるんでしょうね?」というご意見もありました。それに対して「結果が見えてしまうからでは?」というご意見もあり、確かに!と思いました。経験を重ねていくにつれ、あーしたらこうなる、こーしたらどうなるってことが何となく分かっちゃいますもんね。無駄なことはやらんとこーとか、特に仕事をしていると「明日仕事だしな……」とつい先を見据えて余計な体力を使わないよう回避してしまうところもあるかもしれません。

青春18きっぷで旅をしたことのある方がお二人いらっしゃって、その話題にもなりました。あと年末にロードバイクで3日間かけてご自宅から小倉まで旅に出られた方もおられて盛り上がりました。3日間なのでかなり過酷!朝6時から21時?まで走り続けたそうで、名所もささっと写真を撮って通過。でも素敵ですよね。やる意味とか、あとのこととかそういうことはぶん投げて、やりたいことをやっていきたいものです。

エッセイを課題本とすることは以前にもやりましたが、今回は『時をかけるゆとり』ということでなかなかの挑戦的な課題本でした。さてさてどうなることやらとワクワクドキドキでしたが、朝井リョウさんの話が出来て私は楽しかったです。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。


次回京都での読書会は2/18です。ぜひご参加くださいませ!

▶《京都》2/18(土)AM 推し本披露会(読書会) 開催のお知らせ

同日午後には大阪でも読書会を開催しております。

▶《大阪》2/18(土)PM 『モモ』課題本読書会 開催のお知らせ

公式LINEアカウントがありますので是非ご登録ください。募集開始日のお知らせはLINEアカウントとメルマガでいち早くお届けしております。

▶公式LINEアカウントや各SNSアカウント等のご案内

以上です。

ありがとうございました!

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!