見出し画像

ひとりがたり⑨

さあ本日もぼちぼちやっていきましょう。ひとりがたり。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、だんだんペースが早くなってきている「ひとりがたり」だが、今回の記事のあとはしばらく間が空くかもしれない。とか書いておいて一週間後にまたやっちまっているかもしれないが。なぜかというと、そろそろ執筆を始めようかと思っているからだ。

下の記事、実はさりげなく先週あたりに更新した。

記事の下のほうにも書いたが、最初に宣言していた中からは、「彩ふ文芸部掲載作品」「角野栄子あたらしい童話大賞」「小さな小さな文学賞VOL.1」に向けての執筆を断念している。
「神戸エルマール文学賞(同人誌)」に関しては応募できたのと、予定はしていなかったがnote企画の「#仕事のコツ」にも応募した。あ、そういえば「#仕事のコツ」は何の連絡もないからこれはあれですな!

「文學界新人賞」と「群像新人文学賞」に応募しようと思っているのだが、9月末〆切と10月15日〆切という感じである。どちらにも応募するためには片方を早めに書いて早めに応募しておく必要がある。まあ枚数的にはいけるいける!!今の私ならいけるよ!!

執筆を始めると、隙間時間はそれで埋まってしまうので推し本紹介やコラム記事のほうは後回しになってしまう。前回は読書も後回しになってしまっていたが、読書はやはり必要なのでバランスの良いペース配分を見つけていきたいところ。片方のネタは出来つつある。色んなネタは集まってきているものの、まだまとまりがない感じなので一本ピーンとしたものを探っている。

息抜きにやはり「ひとりがたり」をやる気はしている。ちなみに上に貼った記事が私のnoteでは一番累計アクセス数が多いのだが、次に多いのは「ひとりがたり」シリーズだったりする。なんでよ……。思ったことを書いているだけなのに……。練りに練ってウケを狙った記事ほど伸びないって、どういうことなのおぉおおおおおお!!(すべってることには目を背ける)

現在23時13分。残り17分で終わらせるつもりだ。

だいたい私が自由に動けるのは平日も土日も22時以降だったりするのだが、この時間帯からはパソコンをかたかた打ちながらテレビを見てるかネットフリックスやアマプラを見てるか読書をしている。今はnoteに直に文章を打ちながら、ネットフリックスを観ている。といっても、ドラマや映画だとそっちに集中してしまうので、書く方に集中したいときは邪魔にならないものが良い。となるとコンテンツとしてはライブ映像とか音楽系がやはり相性が良い。今日はLiSAの『the Birth』を観ながら聴きながら書いている。非常に気持ちが高まる。これは良い。昨日は宇多田ヒカルや藤井風のライブ映像を観た。

あ、今日は『わんだふるぷりきゅあ!』を観た。なかなかうまくできている。ガルガルした羊によってピンチに陥ったとき、視聴していた私の子どもは我慢しきれなくなって大号泣した。その後、パピヨン犬のこむぎちゃんがキュアワンダフルに変身!私の子どもは泣き止み、変身シーンを目をキラキラとさせて見ていた。キュアワンダフルはガルガルを倒すのではなく開放する。なるほどー今はこんな感じなのか!!泣いたりキラキラしたり1話だけで感情揺さぶりまくりだな!!ガルガルにおびえていた私の子どもは一気にプリキュアにハマり、私もこれまで一度も観たことがなかったので新鮮で面白く、一気に5話ほど視聴した。こむぎちゃん可愛いよこむぎちゃん。

現在23時29分。残り1分。1分!?今ノッてきたところなのに……もう少し続けよ。

さて、明日は大阪での読書会だ。非常に楽しみ。

課題本の『お探し物は図書室まで』はさくさくと読みやすかったのでつい読了してしまいそうになったが、読書会に合わせて少しだけページを残しておいた。あまりに早く読み終えてしまうと内容を忘れてしまい、結局前日に読み直すことが度々あったからだ。数ページだけでも残しておくと、読んでいるうちに読んできた部分も思い出すことが出来てちょうど良い。もしかすると当日ギリギリに読み終わるくらいのほうが、一番新鮮な感じで挑めるのかもしれない。

推し本、これが結構悩んでいる。つい最近読み終わった本としては何冊かあるし、ストックもあるのだが、どうもしっくりとこない。というのも、今まさに読んでいる最中の本が激面白すぎるからだ。読み終えることは出来そうにないが、途中までで紹介しちゃおうかなと思っている。

23時35分。

もう少し続けようと思ったが、一件メールを送るのを忘れていた!!名残惜しいが今日はここで終わることとしよう。


今回も過去のひとりがたりのリンク先を貼っておきます。

では!!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!