見出し画像

《大阪》7周年イベント準備レポート①

2024年3月24日、大阪での読書会前に7周年イベントの第一回打ち合わせを行いました。


7周年イベントとは?

2024年6月30日に開催予定の、彩ふ読書会7周年記念イベントです。詳細はこちらです。
▶《大阪》6/30(日) “7周年イベントin大阪” 開催のお知らせ


7周年イベント準備レポート

7周年イベントは私を含め現在11名の方で準備を始めてます。3/24はそのうち8名が集まることが出来、打ち合わせを行いました。

当初は読書会会場近くのコメダ珈琲店で打ち合わせを行おうと思っていたのですが、なかなかの混み具合……!!順番待ちシステムを利用しようと思っていたので電車の中でLINEを開いたのですが、店から遠いと予約が出来ないシステムだということが発覚。読書会の会場を利用することにしました。

ランチ会も兼ねていたので、皆さんにお昼ごはんを買ってきてから集まってくださいと呼びかけたところ、ほとんどの方がパンを買ってこられてました。コメダ珈琲の予定でしたからね、パン食べたいですよね。

話し合った内容、お伝えした内容はこちらです!

●顔合わせを行いました。

●会場下見の日程について

●参加費について

●読書会の募集日について(6月1日に開始予定)

●読書会の形式について

●キャッチコピーについて

●懇親会(打ち上げ)について

7周年の前の大規模イベントとしては「1周年イベント(大阪)」「1周年イベント(京都)」「ほぼ1周年半イベント(東京)」しか行っていなかったので、5、6年ぶりの大規模イベントとなります。

現在7周年イベントサポーターとして参加してくださっている方は、「1周年イベントでもサポーターだった方」もおられたり、「1周年イベントでは参加者側だった方」や「最近読書会に参加し始めた方」もおられます。1周年イベントにも参加してくださっていた方からは1周年イベント時のことを思い出していただいたり、最近読書会に参加し始めた方からは新鮮な意見をいただきました。活発に意見を出していただき、ありがとうございました!

推し本披露会形式にするか課題本読書会形式にするか検討した結果、満場一致で「推し本披露会」に決定しました。

推し本披露会に決まったことで、テーマについても話し合うことが出来ました。テーマは3つほど案が出ました!

7周年なので「7」にちなんだ何か、読書会では案外紹介しやすい本を選んでしまって紹介しにくい本もあること、また3つの案のうち残り2つも含めれるというところで意見が揃い、満場一致で「私の推し本 神7」に決まりました!!

当日に紹介してもらうのは1作品のみですが、推し本を7作リストアップ(持ってきてもらう?)してもらう形になります。7作あることで、参加者の内面や好きな本がより分かったり、読書会後に「私もこの本読んだことあります」といったきっかけになるのではないかと思います(まだ内容は少し詰める必要があります)

キャッチコピーについても、テーマが決まったので「あなたの推し本神7を教えてください」「名刺代わりの本7つ、教えてください」などなど、いくつか案は出てます。こちらも募集開始までに決まればなと思っています。キャッチコピーにひかれてつい参加申込しちゃったヨ!!くらいのフレーズがバシーン!と決まると嬉しいですね!!

懇親会については、1周年イベントの時とは違い、読書会会場であるガーデンラウンジでそのまま懇親会はできないことや、48名という人数の多さ、当日キャンセル対応(飲食代のキャンセル代がかかる)等を考えて、実施は難しいと思いました。ので、サポーター&7周年イベントサポーターのみで実施……と事前に考えてきていたのですが、記念イベントでせっかく集まって懇親会がなく終わるのはどうかという点、特定のメンバーだけしか懇親会に参加できない形は初参加の方からしたらどう思うかという点、参加費が普段とは違う点等でご意見をいただきました。

検討した結果、読書会後にお楽しみ企画を実施する方向で考えています。推し本テーマと関連して、1周年イベントでも行った「本棚プロファイリングゲーム」のようなことができたらなーというところです。13:00完全撤収になりますので、全体発表やフリートークタイムをどうするか、タイムスケジュールについては再度詰める必要があります。また、懇親会ではありませんが、7周年イベント終了後は7周年イベントサポーターのみで打ち上げ(お疲れ様会)は行いたいなと考えています。

レポートは以上です!

次回は4/21に会場下見予定です。


上記のことをまとめた情報は以下のリンク先を更新していますので、またチェックしてみてください。

▶《大阪》6/30(日) “7周年イベントin大阪” 開催のお知らせ

引き続き、7周年イベントサポーターを募集しています。「まだあんまり参加してないしな~」という方も大歓迎です。大阪会場の参加者の方々と交流を深める機会となりますので、最近参加し始めた方もぜひこの機会をご活用ください。お申し込みお待ちしております。

▶7周年イベントサポーター募集のお知らせ

以上です。

ありがとうございました!

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!