見出し画像

ダメなところを「使う」と、お金になる

「人生を賭けて極める」「一つのことだけずーっと続ける」というのは私にはできないこと。だから「アーティスト」「職人」とか自分の才能や技をひたすら信頼して磨いていくような人たちに憧れる。憧れるけれど、何かを始めても、毎度毎度「もう飽きた」「お腹いっぱい」となって辞めてしまう。

大学を卒業して、企業に勤めてきたけれどいまいちパッとした成果が出なかったし、給料だって上り止まり。これからもそんな感じで、なんとなく生きていくのかな。それもこれも、「何をやっても続かない」「極めることができない」私の「ダメなところ」によるもの。これは、この先も変わることがないから、「まあ、続けられないから仕方ないよね」「頑張れば、大抵のことは普通にできるから、それでいい」「普通が一番だよね」と無理矢理自分を納得させて生きてきました。それが、いわゆる「自己受容」だと思っていたの(笑)勘違いも甚だしいのは私です。

「ダメな性格」をなんとかしたいと矯正しようとしたり、それについて「諦めて逃げたり」そうじゃなかったんだなと今ならわかるという感じなのです。

(過去)世間的には「継続は力なり」「石の上にも3年」とか言われる。だから継続しないと何もうまくいかない → それができない私はダメ、なんとかしようと努力したけど、無理。

(今)「継続しないことを選択できる」ことは、自分の大切な性質だ。だから、その性質にダメ出ししないで、逆に使っていく → ダメ出ししてるのは、誰でもない自分。誰もあなたにダメって言ってない。

この「意識」「マインド」になったら、堰き止めていたアイディアが湧いてくるので、そこでさらに「YOU、やっちゃいな!」って自分で言ってあげることで、どんどん物語が展開していく。高速でアイディアを形にして、次々セミナーや講座や、オリジナルのコミュニティを作っていく。投稿も、継続をモットーにしないで「好きなように」感覚に従っていく。

オンラインの世界は、自由にそれができる世界。「責任や信用を試されるから物件を借りなければいけない」とか「うまくいく人は、バンジーして自分の拠点を持ってる」とか、誰が言ったのかわからない慣習とか、セオリーに聞き耳を持たずに、「私は、特定の場所を持ちたくない」「私は、自分の家を人に開放なんてしたくない」という自分の価値観を大切にした。

画像1

結果的に、「自由で自分らしい仕事のスタイル」が出来上がった。そして思ったんだよね。

私は継続できないので、「たたむ」ことが勉強なんだ。ってこと。最近は「どうたたんでいくか」「繋いでいくか」「そのままにするか」とかを、よく考える。そこに無価値観や罪悪感はなくて、「どうしたら三方良しになれるか」とかをよく考えてます。

そして、「はじめる」回数が人より多い私は、「はじめる」ことに戸惑うみんなに「YOU やっっちゃいなよ!」を言うことができる。すぐ辞めたり、手放したりする私が言うんだから、「継続できないかも」なんて言ったらぶっ飛ばすよ笑 そうやって、以前は「ダメなところ」って思ってたことで「お金をいただく」と言うことになっています。

ダメなところを「使う」とお金になる

だから自分では「ダメ」と制限してところ=「自分の性質」ってじっくり見ていく、使い方を考える必要があるよね。

全部あなたの大切な「質」で、その「質」に価値を与えられるのはあなたしかいないから。

画像2

Clubhouse 8時30分 instagram 9時 から「朝の読書会」をやってます。今は「3日後、引き寄せ日記の会」をしています。

Clubhouse https://www.joinclubhouse.com/@kaorisue

Instagram https://www.instagram.com/iro49.kaori.s/

朝の思考のモーニングルーティンを一緒に作りませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?