「283プロアイドルで打線組んでみた」2021/06/16

調子が悪くて一日寝てるだけだったので、前に裏紙に何となく書いてそのままになっていた「283プロが野球の試合をすることになった場合のスターティングメンバー」を載せておきます。
(その日私は、まさしくシャニマスのアイドルたちが野球をする「シャニベス」という二次創作を読んで、自分も打順組みたいな〜と思っていたのだ。思っちゃったんだから、仕方が無いね。)
シャニベス、「野球に詳しくない子が詳しくないまま試合をやってる」のがとても良いので、自分も今のアイドルの状態(設定)をなるべくそのままに組むことにした。

1(遊) 芹沢
やっぱり野球知らんと何がどうって守備が難しい。それでもかなりそつ無くこなしてくれそうなアイドルのうち、コンビネーションの良さそうな2人をセカンドとショートにあてたかったので、果穂ちゃんとセットであさひをショートに。
あさひは両利きらしいが左投げだとちょっと辛い。でもこんな器用な子を内野に置かないのは勿体無い。右投げだといいな。
打順は言うこと無いでしょ。

2(二) 小宮
授業やら昼休みやらで野球に触れていそう。
クリーンナップでもいいんだけど、それより1or2番で足を活かすプレイをしていてほしいという願いがある。

3(補) 西城
フィジカルの面でも知識面でもチームの要になる樹里ちゃん。
当然ピッチャーとしての起用も考えたが、ここはSSRの描写を優先してみることにした。


4(一) 白瀬
助っ人外国人みたいな扱い方をしてごめん。
でも運動神経良い描写もあるし、実際283の主力の一人だろう。
必ず期待のハードルを越えてくれるから、ハナから高めに設置しておきたい感じ。

5(三) 八宮
様々な部活の助っ人をしているとのことなので、樹里ちゃんの次に野球に詳しいのはめぐるかもしれない。
サードは強めの打球が飛んでくるイメージがあるので、慣れている人に任せたい。

6(右) 市川
ひななはすごいから。
ただノクチルは全員、内野に置くと連携面で支障が出そう。

7(左) 櫻木
体力に期待。結構打てそうな気もする。

8(投) 有栖川
SSR描写を尊重した。
4コマ時空とはいえ樹里ちゃんとキャッチボールもしてるし、もし野球の仕事が入ったらきちんと知識を入れてきそうだし。
これがどんな仕事でも、そこそこピッチャーにとっては苦しい試合になると思うんだけど、そのとき気迫が崩れなさそうで良い。


9(中) 杜野
リンゼチャンのフィジカルってどんなもんなんだろう、センターってキツくないか、とも考えたけど、クリスマスのコミュで放クラは走り込みが多いみたいな話があったので(少なくともアンティーカよりは走ってるようだ)任せてみることにした。
試合の中で適性を見つつ、場合によっては果穂と守備位置をコンバートしても良いかと。左利きは内野に入れづらい……。
打順に関してもあさひに繋ぐことを考慮した。試合の流れによってやるべきことを都度考え、どれもそこそこ以上にこなしてくれそう。どエモい一打を期待する。

控え投手 浅倉・田中
2人ともポテンシャルが高く、ベンチ入りさせない手は無い。ムードを作る力も高い。
浅倉はなあ……スタメン入りでもいいんだけど、こと野球に関しては「かっとばし党の逆襲」が打てなさそー感を助長している。あのコミュは最後「かっとばす」のかもしれないけど、空振りの似合うアイドル。

代打の神様 月岡
完全に「ROOKIES(原作)」の平塚だと思うんですわ。

あと運動能力の高さなどの描写があったり、動けそうかな? と思うのは甘奈さんと美琴さんか。甘奈さんはメンタル×、美琴さんは知識×という感じがある。
ただ走り書きを写すだけのつもりがだんだん文章が長く……。
読もう、シャニベス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?