見出し画像

「開発者」のためのサービスをつくる

こんにちは、入江シンゴです。僕は個人開発者としてこれまでに30個くらいサービスを作ってきました。

開発者あるあるなんですが、数ヶ月かけて作ったものをリリースしたときに全く反応がなくて「あ、これはなにも起こらないな...」と冷や汗かく、そんな経験、ひとつやふたつじゃありません。

誰にも気づかれることなく、終わっていくサービスも数知れないだろうな、と思います。でも僕は数人でも使ってくれる人がいれば、開発者はやる気がでるし、方向転換もできると思っています。問題は、使ってもらいたいユーザーとマッチングできるかどうか。

僕自身もひとりの開発者として、出来る限り、ユーザーに見てもらえる場所を作りたいと思っていました。発表できる場所を。

でもサービスのまとめサイトはすでにある

かといって、サービスのまとめサイトを作ってもしょうがありません。すでにあるというのもありますが、一般ユーザーはあまりそれらを見てないのです。

一時期のYahooカテゴリのように、そこに掲載されるとアクセスがドカッと入ってくるような場所がほしい。

アメリカで一番の知名度を誇るProductHuntです。ここに開発者が自分のサービスを登録、すると毎日投票が行われるため人気のサービスがわかります。月間1,000万近くを稼ぐ巨大サービス。ここでランキングがあがれば爆発的にユーザーの目にふれることができます。

スクリーンショット 2020-01-24 6.43.51

このサービスが成り立ってるのは、たくさんの投票です。投票があるからランキングがつくられる。毎日入れ替わるし、ここを見ておけば面白そうなサービスに出会える、という環境がバチッとできあがってます。この日本版を作りたい。

開発者を応援できる

加えてPatreonというサービスがあります。こちらはクリエイターを支援するサービス。パトロンになると月々いくらかをクリエイターに払って支援。支援するとクリエイターのコミュニティに入れて創作物をみれたり、交流できます。

スクリーンショット 2020-01-24 6.44.10

クリエイターはパトロンがいるから、生活費を気にせずプロダクトをつくれる、という素晴らしいサービス。

この仕組みを入れたい。つまり、プロダクトを登録できてランキング上位になればアクセスもあり、さらに支援してくれるパトロン(個人)を獲得できるかもしれない、というサービス。

サービスの集客+支援してもらえればプロダクトをつくることに集中できる環境が手に入ります。

注目が集まれば、もし望むのなら資金調達の話が入ってくるかもしれません。そんなチャンスに溢れる場所をつくれたら、と考えています。

これから開発していきます!

画像3

スクリーンショット 2020-01-24 6.47.12

スクリーンショット 2020-01-24 6.47.27

いまはまだ構想だけですが、開発を始めようとしています。開発者の皆さんのご意見も聞きたいです。よければ一緒に開発まで意見交換しながら作っていければと思っています。

facebookグループを作りました👇開発者のためのサービスを作りたいので、手伝っていただける方はぜひご参加お待ちしております。


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。