見出し画像

「クライアントと連絡がつきません」フリーランスのリアルな相談を専用に学習したAIアシスタントが回答します🙆‍♀

オートロンフリーランスのトラブル相談に回答するAIアシスタント「フリーランスお悩み相談室」を追加しました!

たとえば、こういう相談に

・収入が不安定で将来が心配です
・納品したのにクライアントと連絡がとれなくなりました
・なかなか提案が通りません
・クライアントとのやりとりでトラブルになりました

こんな感じで回答します。



回答は一般的な常識や法律などをもとに回答するのに加えて、ランサーズのクラウドソーシング相談室に寄せられた相談・回答データを学習させています。

開発の工夫

約3,000件ほどをあらかじめデータとして落としたのですが、全部使うとデータが膨大で回答が遅くなってしまう問題がありました。

そこで、相談の中から回答が多いものに限定したり、いったん生成AIで生のテキストデータをもとに質問回答を要約してまとめてもらうことでデータを圧縮しています。

どんな相談が多いか

なかでもクライアントとのやりとりに関するものは多かったです。途中または納品したのに連絡がとれなくなった、やりとりでトラブルになったり、修正指示が終わらない、納品したのに追加指示がくるなど。

このようなケースはあらかじめそうならないように抑えておくべきポイントがありますが、リアルに直面した方々の相談が寄せられているので、特に新米フリーランスの方々は先に見ておくと予期せぬトラブルを避けられると思います。

フリーランスを選択する人々は年々増えている中で、だれもが最初は不安です。そのような時に過去の相談をもとにあらかじめいろいろ相談して学んでおくために、一度このアシスタントを使ってみていただけたらと思います。


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。