見出し画像

【個人開発とSNS】なにを発信すればいいの?

こんにちは、入江です。

個人開発でサービスをはじめるなら、SNSは相性が抜群にいいです。

MENTAがバズって勢いづいたのもTwitterがあったから。最初のユーザー集めもTwitter。いまはフォロワーも8,000人に増えました。

これははじめないともったいない。

じゃあ何を投稿すればいいのか

「読んだ人がためになること」を基本にしています。

プライベートな日記を公開したいわけじゃなく、SNSアカウントの影響力が強まれば将来的にサービスのPRになるだろう...という目的があります。

そのため「役に立つことはなんだろう?」を掘り下げて、自分の中でコンテンツを探してました。フリーランス、サービスづくりで学んだ実体験を。

...でもネタはやがてつきます。

毎日自分の中で役に立った実体験なんてでてきません。数ヶ月やって試してようやく学ぶことばかり。だから、自分の中からコンテンツをつくろうなんて思うと発信できなくなります。

読んだ本や記事、聞いたこともネタになる

僕は本をたくさん読みます。いままでは本に線をひいたり、メモするくらいでしたが、これをシェアすれば役に立つということに気づきました。

まず、膨大な本の中から僕が選んだフィルターがかかり、さらに本の内容から「ここは!」と思うところをピックアップしています。こうやって要約してシェアすることも価値になるんだ、と気づいたのでした。

こうなるとネタはつきません。毎日本や記事は読みまくっているからです。本は読まないという人でも知人との会話だったり、テレビで気づいたことなどなんでもよくて、自分がピン!ときたものを自分の言葉で書いていくことで価値がでてきます。

なかなかアウトプットができないのは「自分の中にあるものだけ」をコンテンツにしようとするから。自分の外にあるものからの気づきを発信していくと有益なアカウントになり、フォロワーも増えていくはずです。

気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。