ミュージシャンの妻として今思うこと。

うちの夫はミュージシャンなので
「コロナ影響は大丈夫ですか?」と氣にかけていただくことが多いです。
(ありがとうございます^^)

影響は大ありです。
今のところ6月までのライブ、演奏等のお仕事は
当たり前ですがキャンセルになりました。
演奏のお仕事のスケジュールは真っ白。
こんなのはじめてです。

補償もあるようですが、ないものと考えないとな〜と
発表されたときに感じました。

周りのミュージシャンの方も数ヶ月連続仕事ゼロなど
ざらなようです。
音楽関係だけではなく、飲食店などなど
全ての人に影響が出ていますね。

『どうやって生きていこう』

こんなつぶやきもよく聞きます。

真剣にどう生きるか

自分で決めて動くときなんでしょうね

たまたま、我が家はちょうど一年前から
生き方、働き方、収入の柱や、収支の見直し
固定費の見直しなどをして
動いていたので演奏の仕事は0でもやっていけます。

生きてはいけますが
やはりライブが居場所、一番イキイキするところがしばらくないのは
妻としても、なんとも言えない氣持ちです。

配信など色々ありますが
やっぱり生のライブが一番

とにかく
生きて元氣でいれば
また出来るから

今は他にやりたかった事をやったり
今までやってこなかったことに挑戦してみたり
夫婦でお勉強したり
家族みんなでのほほんと過ごしています。

あなたのおかげで家にいれる
そんな人たちがたくさんいることも忘れないようにしたいなと思いつつ

精一杯、家にこもろう。


衣食住、そして様々なアート、エンタメによってどれだけ満たされていたのかを痛感しています。

収束したらパーっと
ライブで乾杯して踊りたい!!!ワクワクしながら今はお家で。


この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。