見出し画像

親が自由でのびのびしていると子も勝手に自由にのびのびしていく


セッション等でお客様のお話を聞いていて、
「子供には自由にやって欲しい。
 子供にはのびのびとやって欲しい」
と話すお母さんが多いです。

子供「には」という表現から感じるのは
「私はいいから」「私はそうじゃなくていいから」なのかなと。
無意識で自己卑下ってる事って実は結構あるんですよね。

子供はこれを聞いて嬉しいのだろうか?
ありがたいなと思うだろうけど
母親にもそうであって欲しい、
ママものびのびとしてて欲しい
と思うのが子供なのではないかなと思います。

ママはいいから
なんて言われたら
遠慮しちゃう子も多いような氣もします。


子供の自由でのびのびといて欲しいと思ったら
一番簡単な方法が
親も自由でのびのびした状態であること

これが一番簡単^^

子供は親の真似をして育っていく
親の状態が子に影響していくから
ただ、親ものびのびと自由であれば
勝手に子もそうなっていく  

母さんも自分から自由に

親からゆるっと☺︎

おゆるみセッション
はじめました♨︎


サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。