子育てにイライラしてきたので傾向と対策で余裕を取り戻してきました。

なんだか最近子供といるとイライラしてくるようになりまして、
この、なんかイライラするなぁの段階での対策がとれるようになったことで
かなり楽になりました☺︎

余裕がある時もあれば
余裕がどんどんなくなっていく
その時の差はなんなのか

自分の傾向、パターンを知って対策をする。


なーんか変だ
このなんかを早い段階で察知して対策することも大事です。


自分に意識を向ける癖をつける

イライラしたときはこの
《自分の状態を観察》をすることをおすすめしています。


私は寝不足だとイライラしやすくなるのですが
結構寝てるから違う
(ここ数日9から10時間寝ています。しかも結構ぐっすり。)

家事も今年はずいぶん楽になったからそのストレスはほぼない(食洗機、洗濯乾燥機の導入によりめちゃくちゃ楽になりました⭐︎)

あ、これだ!と思ったことは
やっぱり!なパターンなんですよね(苦笑)
そう、これです

1人時間がない


仕事の時、1人になることがあっても
それは仕事であって
純粋に1人の時間ではないんですよね

1人でゆっくりする時間
1人で味わいたいものを堪能する時間



12月から上の子を保育園で預かってもらえるようになって、とっても助かっています。

次女の預け先は確保できていないので
次女を見ながら仕事をすることも多く

でも
4人→1人見るくらい
1歳児1人くらい
上の子は保育園に入れたし…


と、日々少しづつ溜めていったものもあるのでしょう。



そもそも1人自分がめちゃくちゃ大事な私にとって
愛する夫でも
可愛い子供でも
誰かとずっといる事が無理なんです。

お母さんであれ
奥さんであれ
私にはとても苦手な事。
それと愛情は全く違うお話でして。

1日の中のほんのちょっとでもいい、1人になって思いっきり妄想したり、
瞑想したり、くだらないことを考えたり
ぼーーーーっとしたり
それがないと苦しくなってきてしまう。

夫の仕事が忙しかったこともあり
1人の時間を堪能する時間を取れていなかったので、
今日からお正月休みに入った夫にみんなをお願いして
早速!1人銀座でまったりしてきました⭐︎

あぁ、楽しかったー!!
フラーっと1人でお店に入ったり
髪を切ったり
自由に動けて最高に楽しかったですり
中庸な自分にカムバックで、自分自身が安心しております。

三越がレインボーカラーで
猛烈に嬉しかったのでした。
来年も永遠に楽しむわよー!!と銀座の夜に1人誓う母さんでした。
(虹が大好きなのと、主宰している講座もレインボーライフ講座という名前なので☺︎)

サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。