見出し画像

(感想)写真も結局あり方なんだと感じた。

スマホ写真教室の感想をいただきました!

▶︎参加のきっかけ
子供が増えて、カメラを取り出して撮るということが減った。
スマホで撮影することが増え、だったらスマホで可愛く子供の写真を残したいと思い、申し込みました。


▶︎参加してみてどうでしたか?
楽しかったー♡
自分の写真がいけてないと感じ、
写真が苦手という氣持ちが強くなっていたのが、
サヨコさんと話していたらそんな氣持ちがスルスル解けていって
早く撮りたい!と思った。
結局は自分のあり方なんだなと
どんなものを見ていて、それをどんな風に残したくて
そんな風に表現してシェアしていくか

誰かにうまいね!って言ってもらいたくて
撮っているのでなくて
私の
「きゃー!何これ超かわいい!!」や
「きゅん♡」や
「ウケるー!!」
とか、こんな氣持ちを分かち合いたい
(もちろん一人でニヤニヤするのもいいけども♡)

わかりやすく伝えるための
・構図
・光  
なのに
テクニックだけに囚われすぎていた。

・自分の氣持ち、感情を大事にしていくことを思い出させてもらいました。

型にはまった講座ではなく
私が困っているところをヒアリングしてくれて
さらに
自分でも認識できていなかった困りごと
(写真撮るのが楽しくなくなった原因)に合わせて
教えてもらえたからとっても
ありがたかったです!

楽しい時間をありがとうございました♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嬉しい感想をありがとうございます!

技術はもちろん大事なのですが
うっかり
テクニックにとらわれていく

そうなんですよねーー、もう私もそれを何周したことか!笑
その度に
『向いてないのかも・・』なんていう
それっぽい言い訳で
実際に辞めたこともありました。

でも大事なのって

なんで
写真を撮りたいのか

その感情
心の動き

写真って心の動きが残せるから
たまらないんですよね〜
写真ってすごい!


ここを大事に
より「感情」や「自分の世界」を表現できるように
お手伝いしています。

あなたの写真はあなたにしか撮れませんから
すでにオリジナルで最高なんです。

Kさんありがとうございました!


リクエスト制ですので
メールかLINEで
「参加したい!」とご連絡ください^^

サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。