見出し画像

元ウエディングプランナー、前撮り準備をする/和装編



前書きや式場見学編はこちら

和装前撮りをしよう

結婚式の成約をした結婚式場は洋風なので当日はウエディングドレス&カラードレスに決定。しかし和婚をするか悩んだのもあり和装は撮りたい。そして私の祖母にも結婚式で花嫁姿を見せたいのだが、遠方の為当日来れるかわからない・・・(現時点でも参列未定)

以上の状況を総合して和装の前撮りは、元結婚式場勤務ということも活かして私の地元、そして撮影依頼を私の元職場で行うことにした。

  • 参列未定の祖母にも確実に花嫁姿を見せることができる

  • ついでに職場にも挨拶できる

  • 融通も効くし見知ったスタッフと気兼ねなく撮れる

  • 和装って費用かかるよね割引とかしてくれないかな

などセコいことも考えつつ、職場の方に連絡し快く引き受けてくれた。
(ちなみに便宜上元職場だが、退職後も仕事のやりとりをしている関係である。)

前撮りの準備をしよう

前撮りの準備や和装の前撮りでやりたいことは以下である

  • 白無垢メインだけど色打掛も着たい、白無垢では綿帽子もつけたい

  • 今時やカジュアルって感じより王道風のスタイル

  • 大ぶりの胡蝶蘭のようなイメージ

  • センスはないのでポーズなどは式場のベテランカメラマンにおまかせ

  • 畳や縁側など庭園風なとこで撮りたい

  • (夫が和装派なので)ファーストミートをしたい

  • 祖母に来てもらって写真を撮りたい

  • 和婚も迷ったので和婚式やってる風のカットも撮りたい

なのでオプションは、

  • 衣裳は白無垢&色打掛+袴

  • ヘアセットは洋髪+綿帽子(白無垢)

  • 写真枚数追加

  • ロケーションフォト

撮影時期は6月、結婚式の準備がバタつく前で式場としても比較的閑散期なので時間もフリー。雨が少し心配だけど雨が降ったって雨夫婦らしくていいし庭園も風情があっていいじゃない。和傘も差しがいあるし紫陽花とか咲いてるといいな。

イメージや情報を集め

衣装やヘアスタイル、撮りたい写真を決めるにあたって、InstagramとPinterestで情報収集をした。
Pinterestに関しては共有できるので私の情報収集したリストを共有する。

衣裳:職場でたくさん試着して決めた

和装試着の様子(一部)

和装試着の時点で結婚式当日のドレスは決定していたので、色打掛はカラードレスとは違う雰囲気と色にしよう!と思っていた。
色々試着し、カラードレスがシックで寒色系なのでガラッと変えて華やか赤色に決定。白無垢も種類かあり試着してみたが刺繍の違いはあれどよくわからないので試着を見に来た家族やスタッフと直感で決めた。

ブーケ:買うか悩んでたら借りれちゃった

和装は別にブーケはマストじゃないけどやっぱりあると華やかだよな~でも胡蝶蘭ブーケって高いよねどうしようかな~と悩んでいたところに奇跡が。
現職場(ブライダル関連)で前撮りの話をしていると、昨年神社で結婚式を挙げた先輩から「よかったら造花のブーケと髪飾り貸そうか?」と神の一言。写真を見ると赤と白を基調としたシックな胡蝶蘭ブーケと髪飾り、まさに好みドンピシャ!!!お言葉に甘えてブーケと髪飾りをレンタルすることに。

ロケーション:撮影場所は取引先の料亭と庭園

和婚式の撮影などは式場併設の神前式会場や式場内の和テイストなエリア等で行うが庭園の撮影はロケになる。私たち夫婦が近畿在住なのもあり、ロケのために式場から更に長距離移動は大変なので、結婚式場から車で10分ほどにある料亭と、そこからすぐそばの国の名勝・史跡に指定されている日本庭園施設で行うことにした。
この料亭も式場と提携している取引先でこちらも快く許可をいただき、庭園も広く地元の観光名所となっている場所である。

撮影指示書を作ろう

ポーズなどはカメラマンさんにお願いするが、やりたいことや仕上がりの好きな色味やレタッチの雰囲気を共有するために指示書を作成した

書いたのは

  • 撮りたいシーン(神殿で和婚式風、庭園ショット、畳で正座等)

  • やりたいこと(ファーストミート、祖母と写真、スタッフとのオフショット等)

  • 雨で撮りたいショット(雨夫婦なので当日雨降る前提)

  • レタッチの色味(好きな色味、嫌いな色味)

撮影指示書が多すぎると、撮影する方も撮る方も大変なので場所を決めた具体的なポーズは3つ程度に絞り、ふわっとやりたいなーて部分と区別して伝え、撮影時での環境を事前に整えることでより理想の雰囲気に近づくのでレタッチの好みの色味も事前に共有した。

実際にスタッフやカメラマンに提出した指示書を公開する。
ネットで拾った前撮り写真を用いたものになるので参考画像や、個人名や場所に関しての記載にはモザイクを入れている。結構文章がゆるいのは見知ったどころか仲のいいスタッフ達だから。指示書がガチガチになってしまったのでちょっとでも力抜いて欲しいなという気持ち。

前撮り指示書1
前撮り指示書2
前撮り指示書3

前撮りに向けての美容

  • 美容院でヘアカラー&ヘアカット(1週間前)

  • 眉毛ワックス(1週間前)

  • まつパ(1週間前)

  • シェービング(一週間前)

  • 小顔矯正サロン(3日前)

  • ネイルチップ(クリーマで購入)

前撮りに向けた美容の中で特記すべきはシェービング、これがメチャクチャ良かった。項がきれいになるのは当然だが、顔の方も非常に効果を実感した。シェービング翌日の日常のメイクでかなり化粧のノリの良さを実感した。めちゃくちゃファンデーションが綺麗に乗る。シェービングすごい、これは結婚式準備じゃなくても今後も定期的に通いたくなる。
ちなみにシェービングはブライダルエステ専門などのお店でやる必要はなく、女性オーナーさんの理容室を利用した。ブライダルエステ専門のところで顔・項シェービングは5000~8000円ほどなのだが、3000円でできた。有難い。

次回前撮り編へ

準備も整い前撮り編へ、撮影日前々日時点では天気は晴れ時々曇り。雨夫婦の本領発揮となるか、次回当日編。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?