見出し画像

2024年4月読書記録:No25〜No29

4月の読書記録✍️
3月から読み始めてた4月1冊目でつまづいてしまって&その後もあんまり読めず、
ちょっとスローペースでした📖

25.図解即戦力 キャッシュレス決済がこれ1冊でしっかりわかる教科書

これも機会があって勉強のために読んだ本。
キャッシュレス勢ではあるものの、成り立ちとか全然知らなかったのでなるほど〜となりました🤔
PayPayがいずれクレカチャージできなくなる話があるけど、となると私的にはかなり使いにくくなるので代替の何かが国主導でできてくれるか、
今の仕様キープしてほしいなあって気持ちになりました。

26.図解 世界5大宗教全史

面白そうと思って読み始めたものの難しくて一旦読むペースがめちゃくちゃ遅くなった本✍️笑
メジャーな5大宗教の成り立ちや考え方が、各宗教ごとにまとまっている本。
大学がキリスト教系だったので、1番この部分が理解が追いついた😂

27:わたしは愛される実験をはじめた。

難しめの本読んでいた時期が長かったので久々にさくっと2日くらいで読めた本。
恋愛認知学をテーマに小説形式でまとめられた話。
結論は自分が幸せになれる道を選ぼうと言う、何事にも共通するテーマで
ついついそこを蔑ろにしてしまうので改めて気をつけようと思いました✍️
自分が笑顔でいられる、安心できる関係性をプライベートでも仕事でも大事にしていきたい。
心理的安全性ですね◎

28.池上彰の行動経済学入門 (働く君に伝えたい「本物の教養」)

わかりやすくて文字数も少なくてすごくさっくり読めた本📕
経済学っていうと難しく考えがちだけど、行動経済学は自分も含めた身の回りの行動に紐づいている内容でさっくり理解できました🙆‍♀️
マーケティングの勉強にも生きてくる内容だったなと思いました◎

29:英語の語源大全――365日、頭と心がよろこぶ100の驚き! (三笠書房 電子書籍)

英単語覚えるのにめちゃくちゃ役立ちそうだし、
TOEICとかで知らない単語に出会ったときにもこの本に記載の内容がわかってれば推測できそう🤔
ただ、本を読むだけだと全然覚えられないので繰り返し勉強する必要はやっぱり出てくるなあという感じ。
英語勉強サボりすぎてるからそろそろ本腰いれねば…

来月はもっと本読めたらいいなあ〜🥺

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?