見出し画像

2024年5月読書記録:No30〜No33

5月の読書記録📖
5月もそんなたくさん読めなかった😇

30:面白すぎる!日本史の授業: 超現代語訳×最新歴史研究で学びなおす

日本史好きなのでめちゃおもしろかった〜!
一部知っている最新学説もあったけど、知らなかったこともたくさんで
あ〜こんな話あったなあって日本史を思い出しながら読みました◎
河合先生の日本史は読みやすくておもしろいからやっぱり好きだなあ〜!高校生時代めちゃくちゃ勉強のお供にしてた記憶と共に!

31:古代日本、ユダヤ人渡来伝説

アマテラスの暗号を読んでいたので、その中で触れられていた伝説がより細かく理解できました◎
まだ史実とは言えないけど、本当にあるんじゃないか?!とわくわくする伝説。

32:歴史の勝者にはウラがある 日本人が誤解している戦国史 (PHP文庫)

古代日本の話の流れで歴史書を読みたくなった巻。
メジャーな武将から少しマイナーな武将の逸話まで、通説で言われてる話とはちょっと違うかも?をまとめた本でした。
河合先生の日本史の本はおもしろい🙌
(この本読んでる時に戦いの悪夢を見ました)

33:仕事も人間関係もうまくいく放っておく力: もっと「ドライ」でいい、99の理由 (知的生きかた文庫 ま 41-10)

こういう系の本読むたびに思うのだけど、
去年病んだ時に読み尽くした感あって、あーこんな感じの話ねって今回もなってしまった笑
読むタイミングをミスった感が否めないけど、気にしいだなあって思って悩む時に読めば心がスッキリしそう🙆‍♀️

以上、5月の記録でした📖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?