見出し画像

2024年3月読書記録:No18〜No24

3月の読書記録📖

18: 2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換

前から読まねばと思っていてようやく読んだ本📖
概ね広告まわりの話はキャッチアップできていたし、
ほとんど書かれている通りの潮流になっているなあと感じました。
特にAIがバナー作成だったりのクリエイティブから導入されること、広告代理店の競合としてアクセンチュアなどのコンサルをよく耳にするようになること。このあたりは最近すごく痛感していた部分🤔

経営周りの話についてはなんとなく理解したけど、
細かい理解までは正直追いついてないので勉強が必要だなぁとは思いました✍️

19: 問題解決力を高める「推論」の技術

仕事でよく使う分析で中身はこんなことをしてるんだなあっていうことが整理されている本。
言葉は知っていたけど体系化できてなくて笑なんとなくの肌感で対応していたものが、きれいに言語化されていて分析苦手な若手たちに読ませたいとなった🥺

ざっと読んでしまって私も言語化自分でできるまでになってないような気もするので、
どこかで時間かけてお絵描きしながら読み直したい一冊✍️

20: 図解 「いいキャリア」の育て方 「5つの資」から考える人生戦略

自分のキャリアについて考えることが多くなってきたので読んだ本📖

ワークシートをやりながら読んだわけではない&いつもこういうワークシートはあんまりやらないのだけど
中盤〜後半の記述内容がなるほどなって心が動かされたので、ワークシートダウンロードして一部はやろうと思いました笑
特にスキル年表とSTAR分析はやっておいて損はないはず!
というかいざ転職だ〜ってときに慌てて用意しようとしていても、キャリアが長くなってくるといかんせん記憶がないという…

21: 最後は会ってさよならをしよう

ジャケ買いならぬ、タイトル買いでした✍️
(Kindle Unlimitedで読んでるけど)
切ない文言にはなんとなく惹かれてしまう人なのです😇
140字で終わる超短編小説中心でさくさくっと気分転換に読めました📖
切ないお話も多くてなんか感情移入もめちゃくちゃしてしまった笑短いお話だからこそ自分の想像力とか他の話とのリンクとかも感じられて、
その点がすごくよかったおもしろい。

22: 大人の語彙力大全 (中経の文庫)

『30秒だけお時間いただけますか?』だったり、
本当に社内でよく使う言葉までまとめられてちょっと笑ってしまった本笑
ただ社会人なりたてとか若手の子達は使い慣れてない、意味がよくわからない言葉が結構あると思っていて、
若手たちにおすすめしたくなりました📖

難しい言葉になるともちろん私も知らないものもあったので、
勉強になった〜!!

23: 君と会えたから……

小説形式になった自己啓発書📖
書かれていることはここまで結構本を読んできたので既視感はあるなあとは思ったものの、
小説形式をとっている分読みやすい導入書になるなあと思いました。
なんとなくエモくなるお話でした🤔
学生の時に読んだら何か新しい視点が増えやすいのかもしれない!

24:硫黄島上陸 友軍ハ地下ニ在リ

親が買っていたので珍しく紙の書籍で読みました📖
いつも電子書籍でフォントサイズやや大きめで読んでたこともあって、すごい文字がちっちゃく感じた笑

内容はこれまでも硫黄島に関連する書籍を読んだことはあったので、
戦時中の内容は知っていることも多かったものの、
遺骨収集の一員になるための大変さだったり現代視点からの内容は全く知らずでなるほど大変だとなりました。
戦時中を示唆する遺骨についての内容は知ってても辛くて目を背けたくなるなあという感じでした。


3月はは後半読書失速してしまって7冊でした✍️
もうちょいいけそうって前半は思ってたんだけどなあ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?