見出し画像

【電気圧力鍋】vol.5 豚バラ大根

5つ目のメニューは

★豚バラ大根★

これをベースに材料替えてアレンジしやすそうなメニュー。

画像1

レシピ番号:4
モード:圧力調理
時間:53分
密封/排気:密封

材料 4人分
・豚バラ肉(薄切り)250g
・大根 1/3本
・しょうが 3片
・ゆで卵 2個
[A]
・酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・水 120ml

レシピ
1. 豚バラ肉は3cm幅、大根は2cm厚の半月切り、またはいちょう切りにし、しょうがは薄切りにする。
2. 内なべに[1]と[A]を入れ、本体にセットする。
3. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
4. レシピ番号「4」で決定し、再度決定で確定させる。
5. ふたのレバーを「密封」にセットする。
6. 決定キーで調理開始。
7. 調理終了後、圧力表示ピンが下がっていることを確認し、ふたを開け、「手動メニュー」→「鍋モード」を選択する。つまみを回して「火力5」に調整し、水分を飛ばす。
8. 加熱終了後、「取消」ボタンを押して、半分に切ったゆで卵と共に器に盛って出来上がり。

(レシピ情報はアイリスオーヤマHPより)

画像2

材料はこんな感じで準備!

豚バラは角煮等で使うブロックを切ったのでちょっと厚めですが。

画像3

内なべに全て投入!

大根が大きめだったので、かなりたっぷりな量に。

画像5

スイッチオン!

画像4

こんな感じで調理終了!

やはり大根が多かったのか外に出ている部分は調味料の染み込みが足りない感じ。

画像6

なので、混ぜて少し煮詰めるとしっかりと調味料染み込みました。

盛り付けて完成!

画像7

大根がふろふき大根の時と同じように、柔らか〜く仕上がりました。

美味しくできていますが、角煮の時と同様、思ったより煮詰まらなかったなという印象ですね。

醤油:酒:みりんが1:1:1の定番な味付けですし、豚バラは何にでも合うので、あるもので色々おきかえても美味しく仕上がると思います。


皆さんもぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?