見出し画像

電気圧力鍋を買う最大の要因であったのがコレ!

玄米!

ただ炊くだけであれば炊飯器でもいいわけですが、数時間とか一晩とか浸水する必要なく炊く方法がないかなと。楽チンの極み。

それで見つけたのが電気圧力鍋。

というわけで、いってみましょう!

レシピ番号:30
モード:圧力調理
調理時間:1時間20分
密封/排気:密封
1合分
・玄米 140g(付属白米カップ1杯)
・水 270mL
2合分
・玄米 280g(付属白米カップ2杯)
・水 450mL
レシピ
1. 玄米を水で洗う。
2. 内なべに玄米を入れ、水を水位線まで入れる。
3. 「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」→「30」を選択する。
4. 内なべを本体にセットする。ふたをして、ふたのレバーを「密封」にセットする。
5. 「決定」ボタンで調理開始。
6. 調理終了後、圧力表示ピンが下がっていることを確認し、ふたを開け、ご飯全体をほぐして出来上がり。

玄米を水で洗って、内なべへセット。

白米用とは別に玄米用の水のラインがあるのはとても便利。

メニュー選んで、密封にセットして調理開始!

炊き上がり!

さっと混ぜるとこんな感じです。

盛り付け!ってお椀によそうだけ。

食感、味、好きな感じでした。

すみません。100%玄米のご飯、初でした。

なので正解はよくわかっていませんが、この炊き上がりの食感、味、いい感じです。

ただ、完全に白米と置き換えられるわけではなく、合わないものもあるだろうから、そこは色々と試していきたいところです。

炊き上がりには関係ありませんが、玄米の袋を開けた瞬間、すごく懐かしい香りがしました。農家だったおじいちゃん家の米倉庫の中と同じ香り。その時の情景が頭に浮かびました。

ちなみに炊き上がった玄米、白米と同じように冷凍保存してチンして食べてもいい感じ。

皆さんもぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?