見出し画像

今日のビール(イネディット)

ビール好きが貰いがちなビールの代表になりつつある、イネディット。
黒地にゴールドスターときたら、第一印象はサッポロ…?と思った時期もありました。

スペインのビールで、とあるレストランでVIPを迎えるために作られたのが始まり。ビール界のシャンパンやドンペリとも言われ、ネット通販でギフトビールを調べると、真っ先に出てくるまでにそのブランドが確立されています。私も今回、ギフトで頂きました。

750ml

 ワイングラス推奨とのことで、それらしい形のテイスティンググラスに注ぎました。750mlと大きめの瓶ですが、重心が下の方にあるため、もしやと思い、ワインの如く底を持ち注いでみました。粗い泡ができるかと思いきや、(画像では伝わりにくいですが)なんと細かい泡がしっかりと立ちました。狙ってなのかは分かりませんが、さすがVIP用。サービスの時まで考慮されているのでしょうか。

さて飲んだ感想については、原料に小麦、オレンジピール、コリアンダーが使われているところから、ベースはベルギーのベルジャンホワイトと言えます。更にリコリスが加えられていることから、ややスパイシーな香りを感じ、食事と合わせる気満々です。

度数は5%前後と、飲み心地はライトなもので、苦味も抑え目。前菜なんかにも合わせられるでしょう。ベルジャンホワイトが好きな方であれば、特別クセのある変化は加えていないので十分楽しめるはずです。前述の通り、香りもこのビールの特徴であるため、ビールと言えば"喉越し"という方からしたら、まったり飲むこのビールは相性が良くないかもしれません。また、ギネスビールのような、いわゆる黒ビールが好きな人からしても、麦のローストした味わいとは、かけ離れた味ですので、その辺も注意が必要です。

とはいえ、特別な日に飲むビールとしては、シチュエーションを盛り立てるのに十分な存在です。何かの記念日にお試しあれ。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?