見出し画像

【海外生活】カナダで仕事探しと採用に至るまで。


カナダに来て1ヶ月半経過しました。
バンクーバーからキャンモアに
引っ越して6日経ちました。

いよいよ仕事探し!
仕事探しは人それぞれだと思いますが、
カナダでは以下の方法で探すそうです。

【仕事を探す方法
①Indeedなどから応募
②直接お店にレジュメを渡しに行く
③知り合いの紹介
④Job Resource Centre(Canmore)に行く
(④は日本でいうハロワーク的な場所です。
Google Driveにデータを移していけば
履歴書を無料で印刷させてくれます!)

仕事探しは人それぞれだと思いますが、
私はまだバンクーバーに居て
キャンモアでの仕事を
探していたのでIndeedやbeBeeを
使っていました。

行ったことがないので評価を見たり、
インスタでお店の雰囲気を探って
3店舗気になるお店にレジュメを
送りましたがやはり返ってこなかったり、、
キャンモアに移動してから探した方が
いいのか迷ってると本命の
お店から連絡がきました!

キャンモアのコーヒーロースター
個人的にはとても魅力に感じていました。
Indeedで応募し、レジュメも
添付していました。
後日、GoogleMeetで
面接まで辿りつけました。

【 面接で聞かれたこと 】

Telll me about your self.
(あなた自身について教えてください。)

Can I use a manual
type espresso machine?

(マニュアルタイプのエスプレッソ
マシーンを使用できますか?)

What is your favorite coffee?
(あなたのお気に入りのコーヒーは何ですか?)

How do you respod a customer
 comes into your store who is
 difficult to deal with?

(対応が難しいお客様が来店された際、
どのように対応されていますか?)

When I can start working?
(いつから働けますか?)

Do you have  any question?
(何か質問はありますか?)

面接が終わった後、今後の流れを話しました。
特に問題なければ今後のスケジュールを
金曜にまた連絡すると言われました。

もう正直スムーズに英語を
話せていなかったので嬉しくて
返信を待っていました。

しかし、金曜になっても連絡が来ず、
1週間経って、さすがに
フォロー(再度連絡)しました。

※カナダでは返信しばらくない場合
フォローすると返信がある時も
あるので大切らしいです。

すると、その3日後非常に
今回たくさんの応募があり、
大変申し訳ないですが直接店舗で
面接した方を採用することにしたと
連絡がきました。ショック。。。
やはり一番は英語力だったなと実感。
到底及んでいないので、
仕方ない結果でした。

実際お店にもいきましたが、
平日でも忙しそうで、
本当にコーヒーがおいしかったです。

店員さんもとても気さくに
お客さんと話してて
これはもっと語学力つける
必要があるなと
お店に来てより実感しました。

それから、キャンモアを周りましたが
小さな街なのでコーヒーロースターは
そこしかなかったので
考えて語学力の向上を
計りながら自分の強みを活かして
働けるところがないか探して、
自分のコーヒーの起点となった
スターバックスコーヒーに応募しました。

カナダのスターバックスも公式HPから
応募するスタイルでした。

連絡は携帯電話のMessagesで連絡がきました。
マネージャーさんから、
5月にキャンモアに
引っ越してから面接をしましょうと
連絡がありました。

キャンモアについて、スタバの面接までにも
とりあえずコネクトをとって直接レジュメを
渡しに行ったり引き続き
求職活動をしていました。

そして、スタバ面接当日。
私は店頭に行きました。
すると店長さんが好きなコーヒーを
飲んで待っててと言ってくれたので
ドリップコーヒーをお願いして待っていました。

Starbucks Canmore
それはもうたっぷりと淹れてくれてました。
少し飲んでやっと日本の提供時の量くらい(笑)


すると面接はオンラインですると
マネージャーさんから
店長さんに連絡があったそうで、、

そんな失敗をしたのにも関わらず、
店長さんも親切に電話で
マネージャーさんに伝えてくれました。
少し雑談で店長さんと
いつキャンモアに来たの?
カナダは初めて?など話してくれました。
ぜひチームに入ってほしいと
言ってくれました。いい人だったな〜

そしていざ自宅で、GoogleMeetで面接。
ZOOMは調子が悪く、
声が途切れたり、聞こえづらかったので
GoogleMeetでお願いしたら
快くURLを送ってくれました。


【 面接で聞かれたこと 】

Tell me about your self
.
(あなた自身について教えてください。)

What are your strengths and weaknesses?
(長所と短所は何ですか?)

What is your emotional experience?
(あなたの感動体験は何ですか?)

How do you respod a customer comes
into your store who is difficult to deal with?

(対応が難しいお客様が来店された際、
どのように対応されていますか?)

When I can start working?
(いつから働けますか?)

How much can you work per week?
(週にどれくらい働けますか?)

What is your vacation
request at this time?
How much vacation do you want?
(現時点で希望休暇はありますか?
どれくらい休暇が欲しいですか?)

Do you have  any question?
(何か質問はありますか?)

面接が終わると、

Eriko!
We invite to join our team!
(ぜひ、私たちのチームの一員に加わってください。)

その場で採用を頂きました!

メールでスケジュールを送りますと言われ、
2時間後に2週間分ほどのシフトがきました。
展開が早い!
雑談も交えながらの面接で優しい
マネージャーさんでした。

スタバの面接はうまく英語が話せなくても
働きたいという気持ちを伝えることと
アイコネクトと笑顔で
ハキハキと話すことが大切だと感じました。

早速今月15日から仕事開始です!

カナダのスタバは頑張り次第では
永住権取得可能な会社
みたいなので頑張ります。

また働き始めてからのことなど
記していこうと思います。

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?