見出し画像

【海外生活】今暮らしている、カナダの街の紹介


こんにちは。
今回は今私が現在住んでいるカナダの
アルバータ州キャンモアという街について
少しご紹介できたらと思います。

キャンモアは下記の地図にある
バンフという街のすぐ近くにあります。

キャンモアはバンフから車で30分程で着きます。
(↓地図は下記記事から参照)

バンフはキャンモアに比べて観光地で
世界各国から観光客が来ている人気の街です。

当初バンフに住むことも視野に
入れてましたが、家問題があって
急遽キャンモアになりました。
結果個人的にはキャンモアに
住めてよかったなと思ってます!


キャンモアはロッキー山脈が目の前に
広がっている街です。

Canadian Rockies.
地理の日本の教科書にもあるロッキー山脈。
実物の迫力は本当にすごいです。


とにかく日常の景色が贅沢です。


標高が高いのと坂道も多く最初、
自転車での坂道などかなり息が
あがってましたが、今はだいぶ慣れました。

Quarry Lake Park.
サップ気持ちよさそう。


大自然がひろがっていて、夏はサップや
日光浴、ジョギング、サイクリング、
クライミング等アクティビティを楽しむ
人たちには最高のロケーションです。
冬もウィンタースポーツが充実していそう。

日本人の移住者の方もこの自然豊かな
街並みと共に運動を楽しみたい人たちが
移住したりしている印象があります。

毎朝毎晩会う、リスさん達🐿️

キャンモアには日本では動物園や
ペットショップに
行かないとなかなか会えないような
動物たちが居ます。
毎朝出勤する時に巣穴から顔を出して
鳴いているリスさん。
おはようと言ってくれているような気がして
私も心の中で挨拶して出掛けています(笑)

野生のエルク🫎

ハイウェイ(日本でいう高速道路)を
横断していたり、
普段は住宅の間にある草を
食べていたりよくしています。

動物たちにとにかく優しい街です。

犬ちゃんを連れて本を選ぶ地元の人らしき女性。


その他にもとにかく犬を飼っている人が多く、
店の前に犬ちゃん用のお水があったり、
お店には基本的に犬ちゃんも一緒に
入ってきてOKだったり、ドッグランが
色んなところにあってこの街で住む犬ちゃんは
幸せなんだろうなと感じます。

動物も人も楽しめる自然が広がってます。
私は天気が良ければ公園に行ったりします。

ピクニックシートは日本から
持参するのがおすすめです。
こっちでは売ってないのと野生の動物の
フンもあって意外と汚れるのであるといいです。


休みの日はサイクリングで公園に
行って、ピクニックをしたりしています。
もちろん家で作って持って行ってます。

少しここでベーグルやレモンケーキなど
買っていくこともあります。
比較的カナダでは安く品質も良く美味しいです↓


雨の日は、よくここを利用しています。

Elavation Place の中にある
キャンモア公立図書館

ここの施設の中にある図書館は
上の写真のように落ち着いて
読書のできるゆったりした椅子や
勉強できるデスクスペースのあります。


地元で有名なコーヒー屋さんもあるので
カフェとしても利用できます。


そのほかにも月90$、日19$払って
利用できる公共のプールや
クライミング施設があります。
仕事が軌道に乗ったらやってみたいと
思っています。

図書館はDVDレンタルも可能で
パソコンもあるので、
色々調べ物もできたりします。


いかがでしたでしょうか。
私はまだ仕事を始めたばかりで絶賛節約中
なのでこんな感じであまり出費せず、
楽しめる過ごし方をしています。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?