見出し画像

たった一言なのに泣ける手紙

最近、毎朝泣いている娘

心が不安定なのがわかる

幼稚園に到着して上靴に履き変えて保育室の前まで来ると足がピタリと止まる

クルッと振り返りUターン

私の方へ来るなり

大粒の涙と鼻水が滝のように出てくる

どうしたん?

何かあったん?

と聞いても

ただ帰りたいという

(繊細さんだから)

今日1日何をするのかわからなくて不安
なの…と娘

じゃあ、先生に聞いたら?と言っても

そっかー!というはずもなく

ただ帰らせて!!と叫び私を叩く

私がいると決心がつかないようで
先生に娘を託して走り去る

お迎え要請の電話がなるかと気にしながら過ごしていると

あっという間にお迎えの時間

迎えに行くと笑顔でやってきてホッとする

そして先生が今日1日の様子を丁寧に話してくれる

私がいなくなると

覚悟を決めて涙をとめて活動にゆっくり参加していく

笑顔でお友達とお弁当を完食し降園時間まで元気に過ごしてましたよ

帰り道の会話でも
「今日は△△ちゃんと遊んだんだよー。◯ちゃんは(娘)仲良しのお友達が9人もいるんだよ!皆優しいよ!」と話してくれる。

だったら何故?が頭をグルグルする。

家にいても

幼稚園にいても

名もなき不安が押し寄せてくるらしい

好きな事や楽しい事に夢中でいると

名もなき不安は現れないらしいけど

そんな娘から
「かーちゃんに渡したいものがあるんだった!カバン開けてみて!」と言われて出してみると

私と別れた後、保育室に入り涙を止めて娘なりに色々考えながら私宛に描いた手紙

最近泣いて困らせてばかりいるから

「いつも心配してくれてありがとう」

かーちゃんが◯ちゃんを心配して色々してくれている事はちゃんとわかってるし
伝わっているよ

と眠る前に話してくれた。

たった5文字しかないこの手紙に目頭が熱くなった。

「ギューッてしていい?」と娘に聞いたら

「うん!!」

抱きしめるとほっぺたをくっつけてニコニコしている

この笑顔が毎日見たくて頑張っているのにな

繊細さんの集団生活は難しいことばかりでまだまだ課題は山積み

HSC
gifted
登園拒否
登校拒否
発達凸凹
いろんな方のブログや本を読んで日々勉強してます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?