見出し画像

「うちの子たち、ママがいないとダメなんだよね・・・」なんて思い上がりもいいところだったので私は私の人生を楽しむことにした話

絶賛コロナ罹患中のアイリスです。こんばんは。

昨日も書いたのですが今回はなんかやたら軽症なので、今日もせっせと勤労しました。疲れたっす(とはいえ微妙に調子が悪いので、休むか休まないかの判断が難しいところです)


さて、私以外の家族は元気なため絶賛隔離部屋で過ごしているのですが、今回家族と隔離されて分かったことは、


ママいなくても子供たち全然平気じゃん、てかパパのメンタルが一定すぎて
子供の情緒も落ち着きまくりじゃん。


という真実です。あれ?長女も次女も超ママっ子じゃなかった??ママがいい~~~としょっちゅう泣くので次女のあだなは「ままがいちゃん」だったじゃん、あれ??

たぶんこれが半年前であれば次女(現4歳)は寂しいと大泣きしたでしょうが、すっかりお姉ちゃんになっちゃったんだね・・・うんうん・・・4年前であれば、本当に死ぬほどママっ子だった長女は大癇癪だったと思うのだが、すっかり大人になっちゃったんだね・・・うんうん・・・


なんかもう、育児も苦手、仕事も苦手、私ったら存在意義ないね\(^o^)/
パパがいりゃ平気やん\(^o^)/


と、寂しさから極論に走りたくなる気持ちがなくはないのですが、ぶっちゃけそんなに悲観してはいない。

なぜなら!!

子供たちがいつの間にかたくましくなったということで!!(そしてパパの家事スキルも今回の件でさらにアップしたということで!!)


私は!!私の人生をもっと楽しむ~~~!!


というモードに突入しているのです。子供のためにって変に我慢する必要ないじゃん!!今まで育児仕事家事しかしてなかったけど、もうちょっと自分のこと考えていいじゃん!!とわくわくが止まらない(と言いつつ、今日も仕事の昼休みはせっせと長女の塾探しに勤しんでいたのですけども。そっちも大事)


昨晩、コロナのせいでめまいがひどくてよく眠れないので、新品の野帳を引っ張り出してやりたいことをあれこれ書いてみましたよと。

(野帳の白、可愛い。。。ヨドバシだと1冊ずつ買えます!)


巷でよく聞く「やりたいことリスト100」ですね。

・とりあえず、近所の気になっている飲食店にあちこち行きたいので、まずはそれを羅列し、

・一人旅で行きたいところを妄想し、

・今年の美術館スケジュールを見て気になる展覧会をピックアップし、

・観たい映画やドラマやアニメを思い起こし、

・勉強したいことを整理し、

・会いたい人に思いをはせ、

・子どもと行きたいお出かけスポットを調べ、

・身の回りや心身の整えたいことを記載。

あーーっという間に50個以上出てきました。ノッってるな、私(しかしすんごく「食」に偏っている・・・まぁいいや)


具体的に何を書いたかは別記事でまとめようと思うのですが、、、とにかく、とても楽しい。これからの人生がちょっと上向きになりそうな気がして嬉しい。そんな気分です(子供が生まれて8年以上、一人時間をこんなに取れているのは初めてなので異様にハイになっております)

ありがとうコロナー!!(おととしコロナ後遺症で休職までさせられたから、恨みは深いんだけどね・・・)



というわけで、2024年はちょっといい年になる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?