見出し画像

【女1人旅・憧れの北欧2都市へ!】ノルウェー🇳🇴編①出発編〜観光Day1編


小さい頃から北欧に行きたい!

そんな夢を持っていた

まさか突然叶うことになるなんて•••

行っておいで

コロナの影響もあって3年も
海外に行けてなくて干からびてた…

周囲も海外に行き始めてそろそろ
大型休みを取得して行けないかと思い

職場の方にダメ元で恐る恐る相談してみると

「いいですよ!今しか行けないから行っておいで」

っと背中を押してもらってその勢いで航空券を購入(震!!!)

ありがとうございま〜す!!喜びの舞



買っちゃった。ボーナスさようなら🫠💸

でも今まで行きたいところにお金を理由にして
行かなかった後悔があったから
今回は購入した時も後悔はなかったし、
むしろこの購入金額以上に楽しむ!!!
というマインド🔥🔥

今回の行き先はノルウェー🇳🇴とスウェーデン🇸🇪!

ご自身で乗り換えする必要があるかもしれません

それにしても行きは中々のハードスケジュール…

20時 関西空港
|
深夜12時  バンコク スワンナプーム空港
|
深夜2時50分 バンコク スワンナプーム空港
|
6:00  ドバイ空港
|
7:30 ドバイ空港
|
12:35 オスロ空港

ここで凄く心配事が…
航空券を購入した時に

「ご自身で乗り換えする必要があるかもしれません」との記載が

「!?!?」

あるかもしれませんとは!?!?
今までこの航空券の表示があると何かとその
航空券の購入は避けてきたmysig…🥶

でも今回は予算の関係でどうしてもその表記がある
航空券を購入する必要がある…

色々調べてみた結果
この表記が出るのは、トランジット前後で別々の
航空会社になるから。
なので、今回は
タイで入国審査→荷物をピックアップ→改めてチェックイン→荷物検査→保安検査→出国審査
との流れでした。

この流れを体験するのが初めてだったから
荷物届かなかったかったらどうしようと
色んな不安が•••緊張した…

タイの入国審査並んでる時に必死で日本のパスポート持ってる人探していざとなったら聞ける状態を作ってた(笑)

いざ経験するとどうってこともなかった🥳🫶🏻

そして、ドバイでのトランジットは1時間半
タイからドバイ間は同じ系列会社だったので
荷物もそのままバゲージスルー📦ラック楽〜♪

ドバイ空港✈️広〜い
初エミレーツ。ドキドキ


そしていよいよノルウェーのオスロ空港に到着!
まずe-simを繋げよっと
機内モード解除しても繋がらなあああい終わった
と思い入国審査まで全力であの手この手で色々
操作してたら繋がった…焦った

そして入国審査

ひ〜待ち構えてる

入国審査の時って、時間があるから
前の人のやり取りを見て、

あの人に当たったら嬉しいな〜とか
おおあそこ時間かかってる

とか人間観察しちゃう。(笑)

あなたは1人?友達と旅行しにきたの?

と最初聞かれたが最初は全く聞き取れず
英語力の低下を痛感しました…
もう一度学び直そう…
そう、人生は今1番若いんだから

オスロ空港

きゃ〜海外の景色だ!もうワクワクする!


まずはお金を空港で換金したのですが…
ここで言いたいのはやはり
ノルウェーは現金の換金は不要です!!


ネットなどで美術館の荷物置きやトイレに
小銭がいると書いている記事を見かけたので
換金しましたが、よほどマイナーな場所に行かない限りは換金しなくてもクレジットカードなどで
なんとかなります!!
むしろ換金して、日本円に戻した時に損になるので
個人的にはオススメしないです。

今回乗る電車は「Vy」
到着ゲートを出た後に電車のマークが見えるので
それに従ってると到着するので分かりやすいです!
お金を換金する場所とは真逆の場所にあったので
結構歩きます!

どこだ〜どれだ〜この右側のカウンターでどこに乗ればいいか聞いた
ひとまずチケット購入 オスロ駅に向かう!
ホーム
ここでもどれだ〜自分が乗る電車はどれか分からなかった(笑)

チケットをどこで買えかいいか分からず
迷われてる方も多数いらっしゃいました
空港にインフォメーションがあるので
そこで買い方を聞いてもいいかもしれません!

オスロ駅に到着
ベビーカー持ち込んでるやっぱりバリアフリーが進んでるのかな
コンビニでカードを買った!
トラム🚈に乗ってホテルへ
ホテルに到着!
家具かわいい〜
📍Larsen Restaurant
サーモンと魚スープ これで日本円で6,000円ほど
📍彫刻公園
寝てる人や恋人と話してる人
微笑ましかった
美しい..
スーパーへ!何もかも大きい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?