見出し画像

インドひとり旅ハイライト(ぶらりジャイプール)

ひとり旅21日目〜22日目のジャイプールにいたときのことを追記。もはや時系列じゃないけどあらかた全日程分note書かないともやもやするのでメモスタイルでいきます。

9月20日(金) 夜 ジャイプール着 / 宿に居た大学生の女の子たち4人がご飯に誘ってくれて、一緒にローカルフードを食べる。

9月21日(土) 宿発の1dayツアーに参加…予定が参加者私しかおらず、スタッフさんにオススメの場所をきく+ドライバー手配してもらい自力で巡る。以下行った場所。


1.Monkey temple 

ちょいとした山にある寺院。休みだった。猿ガイドのお兄ちゃん鬱陶しかった。

画像1

ピーナッツも餌として売ってるけど、見向きもせず。チョコレートとキャラメルを好んで食べるらしい。器用に袋は剥いて食べてた。現地で買うと高いから行く人は事前に用意したらいかがでしょう。

画像2

油断してるとめちゃめちゃ寄ってくる。牛のウンチを踏み荒らしたその手足で。恐怖。心境としては「もう勘弁してくれ」

画像3

無我の境地に達するとこうなれます。


2.Panna Meena ka Kund (Amber)

階段井戸。自分でもそれなりにオサレ感のある写真が撮れて満足していたのだけど、後でインスタで検索してみたら「そんな撮り方が!?!?」のオンパレードだった。みんな発想力高すぎ。


https://www.instagram.com/p/Bn3-KX8FupE/?igshid=1wofumz1mbo84

△インスタ、みれるかなぁ。


画像4

画像5


3.Devisinghpura, Amber

アンベール城

画像6

年月を経た土色と鮮やだけど何か含みを帯びたブルー、そして白。この色合いの組み合わせ、最強に好き。いい。ずっと眺めてられる。

画像7

ジャイプルに遷都するまでは、このアンベール城のある場所が王都だったらしい。山をぐるりと城壁が囲んでいる。壮観です。


4.Amer Rd, Jal Mahal

水の中の宮殿、ジャルマハル

画像8

みなさんがよく旅行をする乾季だと、ここまで水は張らないらしい。シーズンじゃない時に旅行するのもいいもんだね。


5.Gaitor Ki Chhatriyan

神殿?王様の休息場所?よく分かってないのだけど、現地民が熱烈にオススメしてくれたのでまぁ行っとくかと来たところ。静かで、観光客も全然居なくて、喧騒を忘れかつてのインドに想いを馳せるにはとてもよい場所なのでは。

画像9

画像10

画像11

トゥクトゥクドライバーのおっちゃんも、ここが好きらしい。運転荒いし、すげー歌うし、ずっとやかましいおっちゃんも、この場所では、なにか考えるみたいに天井を眺めていたよ。

6.Hawa Mahal 

風の神殿、ハワーマハル。有名なピンクの窓のとこ。

画像12

ドライバーのおじちゃんが、「ここはいいだろ?ほら、写真撮って、はい、行くよ!」とサクサク進んでしまったのでとりあえず外観1枚。笑

後日自分でも行ってみたけど、観光客目当てのいろんな人たちに絡まれてちょっとめんどくさかった…。中にも入れるみたい。かつては、この宮殿の中から宮中の女の人たちが外の様子を見ていたそうな。


画像13

1日付き合ってくれたおっちゃん。ちゃんと指定した時間通り戻ってきてくれる。(重要)テキスタイルのデザイナーをしたり、怪我をしたり病気になってしまった象の面倒を見て、野生に返すボランティアもしているそう。ノリノリになると日本語で歌ってくれる、超愉快なナイスガイ。連絡先教えてもらったので、ジャイプルに行く時ドライバーが必要だったら教えてくださいな、紹介します。


夜は宿でマサラチャイの作り方を教えてもらい、インド映画を観たよ。夜ご飯を食べそびれたなぁ、と思っていたら共有スペースにいた女の子2人が「インド料理好き?食べる?」って話しかけてくれて(物欲しそうにしてたわけじゃないよ!笑)インドの人たちって、ぜっっったい1人でいることをほっといてくれなくて、(笑)そこがまぁ、ときどき疲れちゃうこともあるけど、でもすごく好きだなぁっておもいました。

サポートしていただいた内容は次のチャレンジに繋げます。