見出し画像

2022年7月 広島旅行4 てつのくじら館、大和ミュージアム、さかなや道場

旅行3日目は呉に移動して、てつのくじら館へ

浜松では航空自衛隊の施設に行って、こちらは、海上自衛隊の広報館

お昼ご飯はカフェのあきしおカレー
案外辛かった。

そして、展示の大部分が、機雷除去の話をしてた。
まー、軍隊じゃないもんなぁ。

ドルフィンマークの話、面白かった。
英国海軍の流れをくむ場合はドルフィン、ドイツ海軍の流れをくむのは軍艦をモチーフに徽章が作られてる、と。

ウクライナ
ロシア

海上自衛隊の船が実際に見られる。

呉湾艦船めぐり、っていうのもあるらしい。
迫力ありそう!

そして、お隣の大和ミュージアムにも。

大和ミュージアムの面白かったのは、最後に突然、こども科学館的な施設があったこと。
しかし、、後日、特に下の子に、資料を見て回る系が多すぎて、旅行、イマイチだった、と言われ。
なるほどなー、と。。
まぁ、大人も最後、戦争周りの資料の読み込み疲れあったしなぁ、と。
今回のスケジュールについては、色々と、改善の余地がありました。。

そういや、ホテルは、ダイワロイネットに泊っていたのですが、最終日の夕飯は、近くのホテルグランヴィアの地下にあったさかなや道場へ。
配膳ロボがいて下の子が大興奮!

ここのお店、生け簀があって、イカの活き造りが食べられる。
広島、あんまり関係ないけど、でも、美味しかった!

で、悪さ!

まー、色々とツマミが壊れてるので、こういうバーに行けちゃうね。

宮島で作られているというジンでジントニックと

ウィスキーでハイボールを

たー--かー----いいい!!
しかも、バーテンさんと話すのを楽しみにバーに行くのに、あんまり相手にしてもらえなかった。。。

お酒は美味しかったけど!
特に、ジン美味しかった!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?