見出し画像

火花 / 又吉直樹

すごーーく、面白かった!
随分と、前の作品だけど笑
1番、グッと来たのは、やっぱり、徳永がやめるって時に、神谷が、みんな必要な漫才だったんだ、って。
ほんと、将来、どうなるか分からない中で、20代の、本当に大事な時間を、ただただ、面白くなるために努力するのだから。

そういう意味じゃ、オードリーのラジオで、芸人を辞めたモンキーチャックをゲストに招いてたけど、あんな風に辞めた後すんなり仕事できる人、少ないのかな。
でも、どうなんだろ。
なんだかんだ、それこそ、営業とかはできそうな気がするけど。

あとは、神谷と別れた真樹の後日談を挟む感じ、本当に幸せになってほしいんだな、と。
てことは、徳永は、芸人辞めた後も、東京に残ったってことかな。

しかし、小説の中でずっと、徳永と神谷の会話、芸人さん、本当にあんな感じなんだろか。
すごいなぁ。。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?