見出し画像

2023/05 東京見物① 浅草

東京のメジャーな観光地で、浅草に行った事が無いな、と思って、浅草に行って参りました。

浅草駅から降りて、まずは駒形堂へ。
浅草寺ご本尊の聖観世音菩薩が上陸したところだそう。

浮世絵にも書かれてる。

東京の橋はかっこいいよなぁ、と、いつも思う。
こちらは駒形橋で中路式アーチ橋

有名なうんこビルとスカイツリー。
長距離バスで浅草で降りたりするから、この景色は何回か見たことあるんだけど、いかんせん、通り過ぎるばかり。

吾妻橋は鋼アーチ橋
どちらも、震災復興橋梁で、それぞれ、できたのが
1927年 駒形橋
1931年 吾妻橋

有名な神谷バーだ!
字体も建物もかっこいい!

町中に三社祭の提灯が
私は、東京のベッドタウン、高度経済成長期にできた団地に住んでいたので、歴史あるお祭りのある町は、本当に羨ましい。
三社祭、700年以上の歴史があるのだって。

そして、向かったのが隈研吾が設計した浅草文化観光センターの展望テラスへ

この建物のオープン、9時と同時に行ったから、仲見世通りはまだ、人がまばら

今回、一番、衝撃的だったのが、この観光センターにあった、世界遺産のスタンプ!
私、こういうの押したいタイプなのに、あるの知らなかったよ!

2022年 法隆寺

2023年 原爆ドーム、厳島神社

2023年 石見銀山
ここに至っては、世界遺産センター、行ってたし。
スタンプ、どこにあった・・・

スタンプ設置場所、読めるだろうか。

https://worldheritagejpn.com/pdf/stamprally.pdf

こちらにpdfが。

2022年の3月からの取り組みだってよ。
知らなかった…

そして、外国人、アジア系も欧米系も、多かったなぁ。
ホテル、高くなるはずよ。。。

ダイナミックプライシング。。。

そして、浅草神社へ

いつ作られた狛犬だろう、と思って見てたら

奉納者の名前らしい。


愛されている神社だなー。
まぁ、三社祭、浅草神社のお祭りだもんな。

神紋、珍しいな、と思ったら「三網」って呼ばれてるらしい。

そして、このPV行ってから見ると、また面白い。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?