見出し画像

旧東海道歩き79 丸子宿~宇津ノ谷峠越え

画像1

BORN TO BE 絵師
しかも、主催が丸子宿で有名な丁子屋でやってる、って。
すごいなー

しかし、10時頃に訪れてオープン前で、通り過ぎる。
食べたかったなぁ。。

ちょっと離れた写真
そして、いよいよ、宇津ノ谷峠越え

もう、朝の8:20から30度だったわけで、もう、汗が全然止まらない。
で、宇津ノ谷峠、コンビニも無いし、一旦、休憩(基本的に、歩いてる時に食事以外、休憩を取ることは無い)
この時、10時半

で、コーヒーを飲んで、凍ったアクエリアスを買って

歩き出したんですが、ここら辺からだんだん具合が悪くなってくる。

世も末な感じの道の駅で、500mlペットボトル一本じゃ不安を感じたため、空いていたペットボトルに水を補給し、峠に向かいます。

看板がビジー過ぎて分かりづらいけど、、、
ここ、蔦の細道は豊臣秀吉が旧東海道を開くまでの古道で、明治トンネルは日本初の有料トンネル

そして丁寧な看板

なのだけど、南北がひっくり返ってる。
何の意図があって…

国道208号線と1号線をまたいでいきます

風情ある街並みを上っていき

明治のトンネルも気にはなりますが

山道。

集中豪雨の崖崩れで、当時とは少し道が違うよ、と。
すごい親切。
そして、道幅約2間(3.6m)
こんな山道でも2間あったんだ。

道幅の話はこちらでも。

そして、ちょうどここ。
宇津ノ谷峠の頂で、風が気持ちよかったなー。

そして、ちょうど藤枝市との市境になっているのです。
藤枝市、シール貼られてるな。

なるほど、2009年岡部町を編入、ってなってる。

山から普通の道路に復帰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?