見出し画像

旧東海道歩き76 駿府城とお役所

画像1

折角なので、駿府城にお邪魔する
日本百名城の一つで、徳川家康の終の棲家

画像2

葵区役所

画像3

静岡市役所 1932年竣工
役所の建築は、割とどこに行ってもかっこいーー!
こちら、中村與資平設計

東京帝国大学建築学科を卒業、辰野金吾と葛西萬司の共同経営による辰野葛西建築事務所に入る

なるほど、辰野金吾みあると思った!

写真を撮り忘れているが、静岡県庁もこちらにあり、大きいお城近辺あるあるで、庁舎とかNHKがある。

画像4

元々はお城の敷地が払い下げられるんだろな。。

画像5

朝8時20分で30度。
しんどいぜー、、、

画像8

1996年に再現された巽櫓

画像6

お城の周りがランニングスポットになってるのもあるある。

画像7

平成21年の地震で崩れた石垣を復旧した、と。
ずいぶん最近の話で、駿河湾地震って呼ばれてる

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2009%E5%B9%B4)

静岡はやっぱり地震、怖いよなぁ。。
そして、まだ中に入れなかったので、早々に駿府城を後に。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?