見出し画像

3.1 ファステラーウン

今日はカーニヴァルの最終日です。(カーニヴァルについては、前回の「脂の木曜日」をご参照ください)

「ファステラーウン」はデンマークなどヨーロッパで行われる、カーニヴァル期間中のお祭りです。
駐日デンマーク大使館のtwitterにはメラメラします。ケンカ売ってるとしか思えません。

以下、駐日デンマーク大使館のtwitterより(自慢たらたら)

デンマークは貧困率が最も低い国です! 母子家庭など一人親家庭の貧困率は世界最低です。
デンマークの税金は高いので、人々は政府が効率的に機能することを求めています。そのため、政府もデジタル化を進めて行政の無駄をなくす努力をしてきました。
腐敗認知指数2021でデンマークは世界1位となりました!(炎) クリーンで透明な政治社会システムが政府やお互いへの信頼を生み、豊かな経済、幸福な社会の基盤になっています。
デンマークは常に80%を超える投票率を誇っています。
デンマークにおける2021年の出生数は、過去10年で最高を記録する見通しです。
次のうちデンマークについて正しいのはどれでしょう?!
「無年金」者がいない。受刑者は刑務所から自由に外出できる。選挙の街宣カーは禁止。
正解は全てです! 
まず、年金は保険料では運営しておらず税金で運営されています。なので無保険や未加入というのがなく、全員がもらえます。
デンマークの刑務所は社会復帰を重視しており、可能な限り自由な環境を提供します。危険な受刑者でない限り外出もでき、キッチンや売店も使え、家族も泊まりに来れます。
選挙の街頭宣伝カーや大音量のスピーカーが禁止なのでデンマークの選挙は静かです。
デンマークの幸福度が高い理由は色々あります。みなさんの興味があるテーマはどれですか? 夕方6時には誰もいなくなるオフィス。病院に「お会計」がない。学生も労働組合のメンバーになる。全ての大学生に毎月10万円が支給される。
また、いずれの学校も学費は無料です。経済状態により学業をあきらめる必要がありません。
北欧は税金が高いと言われます(実際そうです)が、その代わり日本の社会保険料(国民年金保険や厚生年金保険、健康保険・介護保険の保険料)に当たるものがありません。
ノーマライゼーションの発祥地デンマーク。「障害等級の認定」や「介護などの利用者負担金」「集団入居施設」などはありませんが、(高い)税金で個々のニーズに応じた支援が無料で提供されます。
テストも成績もない。教室で教師が生徒に知識を一方的に教えるわけでもない。全ての子どもが自信を持って生きられるようにするデンマークの教育。日本の方にはかなり刺激的かもしれません。(炎炎炎)
デンマークでは昨年、消費電力量に占める太陽光+風力の割合が50%を上回りました。

……もう、大使館に突入して、……亡命申請したくなります!
かたや日本では、集めた税金で、米国から戦闘機を大量購入したり、小さいマスクを作ったりして、6人に1人の子どもが飢えています。
この差は何なんでしょう?

デンマークでは「ヒュッゲ(Hygge:居心地がいいこと)」という理念が共有されているようです。「私も、あなたも、みんなが居心地がいいのはいいよね」と。

もしかして日本の理念は「ガマン」でしょうか? 「私も、あなたも、みんなガマンするのがいいこと」みたいな。

悔しい!
もうデンマークなんか食ってやる!(・∀・)
 

ということで、夫にデンマーク料理を作ってもらいました。

《メニュー》
・きゅうりのサラダ
・サーモンのマリネ、アスパラガスマヨネーズがけ
・ビール入りチーズフォンデュ
・ダークチェリーのデニッシュ
・豆乳クリームのブリュレデニッシュ
・ビール(下戸すぎてノンアル)

メイン料理

きゅうりのサラダは、油を使わず、ソミュール(ピクルスを漬ける液)で和えたサラダで、ひたすら爽やか。

サーモンのマリネは、本当は“さく”ごと2週間漬けるそうなのですが、切り身で時短で作りました。マリネ液にビールが入っています。

アスパラガスマヨネーズは、マヨネーズとゆでたアスパラガスをミキサーで混ぜたクリームで、サーモンに乗せると未知の味がしました。一度お試しを。

ビール入りチーズフォンデュは、Kaldiで購入した「シュトレール チーズフォンデュ」(200g:たぶん2人前)にビールを混ぜたもの。ちょっとほろ苦くてオツな味です。
フォンデュ鍋セットは、むかし買っていたものを出してきました。
具材、パンとポテトはやはり定番ですね。ブロッコリーとアスパラガス、好きですー! マッシュルームはオリーブ油で軽くソテーしてあって、めちゃウマー! 青りんごは……、やはりチーズを付けずに普通に食べたほうがいいです。

ベーカリー「アンデルセン」に「ファステラーウン ボーラ」(カーニヴァルに食べる菓子パン)がなかったので、デニッシュを2個買ってきました。
ダークチェリーのデニッシュは、見たままの美味しさ。豆乳クリームのブリュレデニッシュ、「豆乳でここまで濃厚なクリームが!」と衝撃でした。

ごちそうさまでした! 明日から40日間、ごちそうはナシです。
今年は小山さんがいろいろ大変で、展示会「See You In Easter!」がありません。
でもイースターまでの間に絵を何点か描く予定です。

☆プーチンは最低ですが、ゼレンスキーもバイデンもジョンソンも大っ嫌いです。みんな自分のことばっかり。

プーチンを批難しても気分が晴れないかたは、難民に心を寄せて、デニッシュを食べてはいかがですか? セロトニンに満たされます。
国連UNHCR:ウクライナ緊急募金 
日本赤十字:ウクライナ人道危機救援金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?