見出し画像

【毎朝note】3ヶ月連続投稿達成!!

昨日で、連続90日目の投稿になり、3ヶ月になりました。

すぐ投げ出しがちな僕にしては、よく続いている・・・(笑)

『スキ』やコメントいただいたり、リアル繋がりで感想をお聞かせいただいたり、毎朝のアウトプットの、とっても励みになっています。
本当にありがとうございます。

また、noteの世界では、皆さんの素晴らしすぎる記事を拝見して、とても刺激をいただいています。
こっそりパクリたくなる記事もたくさんです(笑)
逆に、皆さんの素晴らしさが故に、自己嫌悪に陥って沈んでしまうときもあります・・・(笑)
ま、競争じゃないですからね。


さて、3ヶ月を振り返って感じたことを書いておきたいと思います。


①記事の評価の乖離

ビューやスキの数で、記事の良し悪しが皆さんに評価されているように感じます。
これで一喜一憂したりしてしまうんですが。

自分としては良い内容が書けたと思っても反応はそうでもなかったり、
あまり書けなかったと思っていても、すごく評価が良かったり、、
『謎』に近いですね(笑)

歌やダンスが下手なのと同じで
自分の記事が皆さんにどれだけマッチしてるかが、まだまだ僕自身が分かっていないということなんだろうと思います。

極端に言えば、自己満足の記事にならずに、
皆さんのニーズや、一部分でも心に響く記事になるように努めないといけないなぁと感じました。

書く側の自分と、読んでいただく皆さんとの乖離を埋めていくことが重要だと思います。

もちろん、万人ウケするものは難しいんですが。



②良い記事を書きたい、そのためには・・・

やっぱり「良い記事を書きたい!」
この想いが募ります。

見ていただくためには、タイトルコールが重要だったりします。
そのためには、ネタそのものも重要です。
ネタについては、割と尽きなくって、メモ帳にはネタがどんどん貯まっています(笑)

問題は、記事の内容です。

良い記事にするには、やっぱり『時間』が資源になります。

・構想を練る時間
・しっくりくるアイキャッチを選ぶ時間
・記事を書き出す時間
・読み返して修正する時間
・図や絵を追加する時間
・引用やリンクを整える時間
・見栄えを整える時間

ん~、、、
毎朝の片手間で書いているには限界がある気がする・・・。

でもでも、しっかり時間を確保しないとなかなか良い記事が書けないというのが今の結論です。

もちろん、記事の長い短いではないと思います。

今後、楽しく悩んでいきたいと思います。



③書きたいのに・・・

僕のメモ帳には書きたいのに、順番待ちのネタがいっぱいあります(笑)

順番が回ってこない理由の第一位は、
「それを書くには時間がかかりそう」
だからです。

あ~、このテーマを書くには、今日は時間がないわってなってしまいます。

ごめんな、ネタくん、ネタちゃん、、、

「明日の朝は時間が無さそうだから」って、
前日に隙間時間にスマホでちょこちょこって書いて、PCに送っておいたことが何度かありました。

こんな工夫を駆使して、書きたいネタを時間を創って書いていきたいなと思います。
下書き機能も上手く使っていきたいです。
何か工夫があったら教えてください~!!!!



④過去の記事を関連づける

これまで書いてきた記事と関連性が出てきます。

最近では、記事の最後などに、改めて過去のものを貼ったりしています。

しかししかし!

90もあったら、自分で記事を探すのが大変(笑)

マガジン機能などを駆使していますが、
別にまとめておく必要があるなぁと思いました。

書いた本人でさえ、忘れているものもあります(笑)



⑤毎朝noteの成長

とてもとてもありがたいおかげさまで、
フォロワーの方々が増えており、現在425人。
それに伴ってだと思いますが、ビューも増えています。

画像2


ビューは累計で、18,000件を超えました!!
ありがとうございます!!泣

リアル繋がりの方々にも、だんだんと見てますよっていう方が増えてきています。

毎日、FacebookやLINEへのリンクさせていますので、
お気付きになって、時間のあるときにご覧いただいている方もいらっしゃるようで、
『認知度』として、3ヶ月続けてきた甲斐があったなぁと感じます。


で、
ビューなどを僕なりに解析してみました。
累計で言えば、一日平均200件ご覧いただいています。
ここ1ヶ月の平均は、一日平均280件ぐらいです。

毎日の最新の記事のビューは平均してもたぶんここまでないので、
過去の記事を、読んでいただいてるのだと思います。

新しいものに塗り替えられていかない、
他の記事もすぐに見れる、

っていうのがnoteの特徴だなぁと改めて感心しています。


最後に、

こんなバッジもいただきました。

画像1

次は365日連続投稿なんですね・・・
スパルタ~(笑)


まぁ、頑張ります・・・(笑)


1ヶ月、2ヶ月のときの感想も貼っておきますね。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!