見出し画像

R4.11.20
NPO法人好きっちゃ北九州のメンバーと
4大学・チーム16人の好きっちゃアカデミーの皆さんと、
中型バスを借りて、北九州市内を南北に縦断する『修学旅行』に行ってきました。

バスの引取り・返却までを含めて、145kmの旅路です(笑)

天気も心配されたのですが、自称晴れ男、自称晴れ女のパワーは凄まじく、しっかり天気に恵まれました。

学生の皆さんも含めたバスがぎゅうぎゅう詰めになっての、楽しい旅行になりました。
詳細に書き記したいことが盛りだくさんなので、
ひとまず『総集編』として書きます。


朝、小倉駅北口に集合!
おぉ!大勢いるっ!!!

さぁ、旅の出発です。

この秋っちゃ修学旅行は、ぼくたちの活動目的でもあります、ローカルな北九州の魅力を深く知り、よりこのまちへの愛着を深めていくことです。

ぼくも行ったことない場所ばかりですし、学生の皆さんにとっても貴重な体験になると思います。
企画してくれた実行委員の皆さん、ありがとうございました。

モノレール沿いを抜け、南へ南へと向かいます。


平尾台にのぼって行きます。

最初の目的地は鍾乳洞です。

北九州市、平尾台の鍾乳洞は、全国的に見ても魅力的な観光スポットです。

千仏鍾乳洞っていうデカイ有名なところがあります。

今回は、千仏ではなく、牡鹿鍾乳洞です!


鍾乳洞・洞窟のイメージは、横穴ですが、ここは『縦』です。
垂直に降りていきます。

とても貴重な経験になりました。
詳細はまた今度。


賑わう山の色合いに目が安らぎます。


平尾台からの見晴らしは良く、自然を満喫しました〜。


続いて、ますぶちダムに向かいます。


北九州東部の水源です。

広大で美しい自然を感じます。


市街方面を降りつつ、『めがね橋』にも行きました。


水辺での水遊びも楽しかった!(笑)


ここで午前中の部が終了。
道中、ウチの娘2人は午後からの習い事のため、卒業。

お昼ごはんは、若園の山賊鍋に行きました。

これだけの大人数が一辺に入れるところとして選定しました。

美味しかった!
そしてお腹いっぱいに・・・!


さて、午後からの最初の目的地は、白野江植物園です。

団体客ということもあって、ガイドの方も対応してくださいました。

贅沢にも、ひとつひとつ、植物の説明を聞きながら散策すると、色んな学びがあったり、様々な色合いの花々に目が和みました。
秋の絶好のタイミングで来れて良かったです。

また、園内には桜の木も多く、チューリップなど、春に見ごろのものも多いそうです。
春にまた来たい!!!


続いて、門司港レトロへ!


電気通信レトロ館に行きました。

ここでも団体御一行ということで、特別対応をしてくださいました。
普段、立ち入れない部屋にもスタッフさんの案内のもと誘導してくださいました。

とてもとても丁寧なおもてなしをいただき、電話の仕組みや発展の経過を詳しく教わりました。
体験型の施設もあり、とても楽しく学ぶことができました。

白野江植物園でもここでもそうだったかもしれませんが
どうやら、公式SNSなどの「好きっちゃ北九州」と誤認されてた?(笑)
取材が来る!?みたいな構え方をされたかもしれません(笑)

命名はこちらが断然先なので、役得ということで(笑)


さぁ!最後!
好きっちゃ北九州から、好きじゃ本州へ行ってみます!!


すぐ向こうに見えるのが本州、山口県下関です。
よくこの橋かけたよなぁっていつも思います。

人が歩いて渡れるトンネルがあります。

疲れた身体を引きづって、みんなで歩いていこう!!!


最初は下りですが、途中から上りに!!(笑)


本州の「向こう岸」で記念写真~!

またバスに乗って、小倉へと帰りました。
バスに乗ると、雨が降り出しました。

とても楽しい一日になりました。

秋の自然を堪能し、
ローカルな北九州の魅力を深く知っていく、修学旅行になりました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました!

また次は春にでも行こうね!!


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

この記事、とても好きです。
いつも、これです(笑)

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!