見出し画像

自分達らしく、楽しくやっていこう!〜好きっちゃ総会

昨日、北九州市小倉北区にある生涯学習総合センターで、
ぼくたち『認定NPO法人好きっちゃ北九州』の総会を開催いたしました。

昨年度に、『認定NPO法人』に認定いただき、初めての総会となります。

ただでさえ、ゆるいぼくたちなのですが(笑)、入会の確認や総会への出欠など、まぁ、ちゃんとはしていましたが、もう少し、カチッとしないといけないねっていうことです。あはは・・・(笑)

ということで、
認定を受けたことで、改めてそれぞれの会員の入会意向の確認や、総会への出欠の返答を、Googleフォームを活用して集めてみました。

皆さんの意向が、ワンクリックで集計できるから、とっても優れものです。記録にも残ります。

また、これまでの身内だけの繋がりではなく、広く声掛けもしてみようかということで、以下の記事も書き、SNSでも公開していました。

とっても嬉しいことに、
『応援してるよ!!』っていう方が、賛助会員として登録していただいていいたり、総会にも出席していただいたり。

また、好きっちゃアカデミーの主要メンバーも、「総会に参加させてください!」って言ってくださって、参加いただきました。
嬉しいですね。

アカデミーメンバーは、活動を通じて、このまちへの愛着を深めていっているように感じます。県外出身の学生たちも、このまちでの就職活動を見据えています。


ぼくたち好きっちゃは、活動規模の割に?「思ったより少ないんですね」ってよく言われることがあります。
たしかに、好きっちゃアカデミーに象徴されるように、『他と連携しながら』の活動が多いので、直系のメンバーは少ないのも実情です。
もっともっと、輪が広がっていくと良いなぁと思います。


さて、議題として、
昨年度のふりかえりです。

活動内容は過去最大規模のものとなりました。
とっても多くのことにチャレンジしてきた一年となりました。
活動回数は、122回
活動対象は、12,865人
好きっちゃアカデミーの活動者は、延べ430人、純人数107人
ご寄附による支援者は、136人
となりました。

応援してくださっている皆さま、
一緒に活動していただいた皆さん、
お呼びいただいた各地域の皆さま、子ども達。
ありがとうございました。


もちろん、総会なので、お金の関係の決算や、理事の選解任、定款や各種規程の改定など、承認事項は多々ありましたが、粛々と進行いたしました。

後半の主な話題は、
『今年度の活動、どうしよう!』っていうものです。

基本的には、各地域や、主催団体等からのご依頼に基づき、そのニーズにマッチするように活動させていただくスタンスです。

自発的な取組みについて、楽しんでやっていくことも重要です。

参加の皆さんから、それぞれ近況報告も含めて、順に話していただきました。

この後、好きっちゃ流スタイルでもある、『本番』と呼ばれる飲みにゅケーションの懇親会がありました。
こうして仲間同士、集って、楽しんでいくことがとっても重要ですよね。

今年度も、『好きっちゃツキイチの会』を継続していきます。
夏には、『浴衣の会』というのが予定されています。
秋には、『修学旅行』も企画していきます。

各種活動の後に続けて、ランチや、飲み会も設定していきます。

自分達で楽しみをつくっていきながら遊んでいきます。


そのほか、発信の工夫や、SNSの活用。
情報の見せ方、集め方。
新たなチャレンジ。

大切なことは、『自分達らしく』やっていくことなんだろうと思います。

みんなで話し合いながら、ひとつずつ積み上げて、前に進んでいけたらと思っています。


ぜひ、一緒に活動していただける仲間を大募集です。
(飲み会にしか来ないメンバーも多数!(笑)←それで良いと思っています(笑))

応援していただける皆さまを大募集です!
どうぞよろしくお願いいたします。


<ご寄付の募集>
西日本シティ銀行(0190)
徳力支店(256)
普通口座
3060259
NPO法人好きっちゃ北九州 理事長 入門真生
一口/3,000円です。よろしくお願いします!

入門の電話番号をご存知の方はPayPayで送ってもらっても良いです!


今年度も、
このまちをもっと好きになりたい。
このまちをもっと好きになっていってほしい。

この気持ちを真ん中において、進んでいきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


今日もご覧いただきありがとうございます。
貴重な時間のなか、この記事をご覧くださってありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

これが実現できたことは、とっても嬉しかったです!!



<2年前の”今日”の記事★>

我ながら、めっちゃ良い話!!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!