見出し画像

1ヶ月ぐらい前に、久々にMT車(マニュアル車)に乗る機会があって、
あ~久しぶりだなぁ、良いなぁと思いました。

今や、AT車(オートマ車)限定で免許取られる方が大半になってきてるんでしょ?
実際、一般的に乗る車でMT車を見ませんよね~。


僕は、MT車が大好きなんですが、AT車に乗っています。
苦渋の選択の末です!(笑)

何でMT車が好きなのか、最近、明確に気づいたのでそれを書きます。
車の運転しない人、MT車のこと分からないっていう人も、
③だけでもご覧ください。


①燃費が良い

ガソリン価格が高騰していますよね。
燃費が悪いのは地球のためにも良くない。

MT車は燃費が良いです。
自分でギアの高さを決めるわけですから、
加速も減速も自分しだいにコントロールできますよね。

実際にMT車に乗ってるときは、すんごく燃費は良かったです。


②運転してる感じがする

オートマ車でも運転してるんですけどね(笑)
MT車好きの人は、オートマ車のことを「ゴーカート」って呼びますよね(笑)

両手、両足を使って、自分の思うように運転する。
MT車嫌いの人は、これがイヤっていう人も多いと思います。

両手も両足もふさがって、嬉しい・・・(←ドMか!(笑))


①に記載のとおり、自分でコントロールできるっていうことなんですが、
僕の好きなのは、『先を見越しながら運転する』からです。

ギアを上げていくにしろ、
先を見通しながら加速していきます。
逆に減速するときは、エンジンブレーキを使いつつとか、減速チェンジさせていくのか、とか。

AT車だと自動でやってくれるので、そこまで考えないですよね。
これもMT車の醍醐味だと思います。


③地形を感じる

最近明確に気付いたのはこの点です!!

生活している中で、どの道にも上がり下がりの傾斜がありますよね。

歩いていたり、自転車だったらすぐに気付きますよ。
上りはキツくて、下りが楽だからですね。

オートマ車で通るだけじゃ気付かないです。

でもでも、MT車なら気付きます!
上りだとギアがキツくなるからですね。
下りは、N:ニュートラルでも自然に転がっていきます。

自分が通る道路が、
上りなのか、下りなのか、フラットなのか、それを感じながら走ります。

これって自然の地形の中で、自然と共存共生していく人間にとって当然のようなものですが、失いつつある感覚ですよね。

運転しながらこんな感性をもてるMT車が僕は大好きです。



僕はスペーシアっていう軽自動車に乗っていますが、
11月2日に待望の、20km/Lの燃費に到達しまして!
(冒頭の写真です)
かれこれ3週間が経ちましたが、20をキープしています!!

MT車の走り方を真似て、N:ニュートラルを上手く使っています。
これで燃費が維持向上できています。



『上り坂』、『下り坂』を感じて運転していきたいですね。

そして、『まさか』の事故に遭わないように・・・。



『急いで運転すると少なくとも何かを失う』っていう話を書いています。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!