見出し画像

若い有権者の皆さまへ〜投票には行かんで良い〜

この記事をご覧いただきありがとうございます。
タイトルは強烈だったかもしれませんが、内容をよく読んでいただけたらと思います。

先に謝っておきます。
意地悪な記事でごめんなさい。

特に、若い世代の皆さんは、投票に行かない人が多いかと思います。
めんどくさいしね。
知るか!って感じですよね。
うんうん、よく分かります。


自分の1票の影響度

何万票って投票される選挙にあって、自分のたった1票が何の意味があるのかって思いますよね!
1票入れようが入れまいが、何にも変わりませんよ!
良い良い、投票なんてせんでも。

まぁ稀に、ごく数票差で差が付くこともありますけどね!
ごく数票差で明暗が分かれた場合には、「あぁ、投票しとけば良かった」とか、「もっと友達に話しておけば良かった」って思う人は多かったでしょうね。

まぁ、こんなこと稀ですけどね!
どの選挙がこれになるかどうかは、投票箱を開けてみないと分かりませんが。

どうでも良い1票も、熱烈な想いでの1票も、同じ1票。
全部、その1枚1枚の投票用紙の積み重ねですね。

そのどうでも良いやっていう1票で、明暗が分かれたら困りますから!良い良い!投票行かんでも!!


政治のターゲット

選挙は、自分に投票してくれる有権者をターゲットとして、各種公約や主張を繰り広げられますよね。
いわば「お得意さん」に向けての票集めをします。

高齢者層は、とても律儀に熱心に投票に行かれますから、とても投票率が高いです。
立候補者にとっては「お得意さま」ですよね。
各種施策も、高齢者施策、福祉施策が盛りだくさん。
少子高齢化なんて課題が直面していても、高齢者ターゲットに向けていっぱい税金を投入して、お得意さん対応します。
そりゃ、投票の結果として、市民のニーズの表れですから。

若い世代の皆さんは、子育て支援、雇用対策、経済対策などのニーズが低いから、投票に行ってないんでしょうかね?
そりゃ施策には反映されませんよ。
だって投票に行かんのだから。

だから良い良い!
特に、現状の生活とか、将来への希望とか無いんだったら良いよ!行かなくて!!

もし、今まで投票してなかったような人たちが一斉に投票しだしたら、大変!マジ勘弁してよ!
だって、施策から主張から、変えていかないといけないじゃないですか!
社会が変わっちゃうかも。
政治が変わっちゃうかも。
だから、投票には行かんで良いです。


誰を選んだら良い?

そもそも、誰を選んだら良いかとか分からんっすよね。
もう誰が当選しても、どうでも良いし。
政党なんて興味ないしね。

投票用紙って不思議なんですよ。

例えば、4人の立候補者がいたなら、4人の名前があって、この人って思う人に「〇」をするなんかすれば、選びやすいし簡単なのに、
わざわざ、立候補者のフルネーム書かせるんですよ!
めんどくせー!(笑)

ようするに、どんな名前書いても良いんですよ。
極端に言えば、自分の名前だって書けます。
(開票作業時に、困るので、それはやめてね(笑))

そう考えたらスゴイですよね。
何万票って投じられる中で、何万人がその人の名前を書くんだから。

誰の名前書いて良いか分かりませんよね。
名前なんて覚えてないし。

でも、記載する場所には、立候補者の名前がちゃんと書かれているから、その中から選んで書けるようになっていますよ。

何も書かずに、空欄で、いわゆる『白票』で投じても良いんですよ。
誰も選べなかった!っていうのもひとつの答えですよね。
実は、ぼくも何度か、白票で投じたことはあります。

良い良い!
誰に投じて良いかとか分からんでも!
白票を投じちゃいましょう。

記載する場所に着いたら、やっぱり誰かにしとこうか、とか思ったりしますけどね。



変わること、変わらないこと、勝ち馬、負け馬

別に、社会が変わってほしいなんて思わないし、今のままで良いって思いますよね。
何も革新!改革!!っていう変化が全て正しいわけじゃないですよね。

今のまんまで良いやって投票に行かない。
良いです!それで!!

あ、でも変わってほしいって思ってる人が1人でも多かったら変わるかもですよ。

もし、変わってほしくないって思うんだったら、「今」に近い人に投じておくのが無難かもよ。

逆に、変わってほしいなって漠然とでも思っているんだったら、違う方に投じた方が良いのかもしれませんね。

人間の心理なんでしょうね。
勝負事になったら、みんな『勝ち馬』に乗りたいですよね。
強いチームの一員と、弱いチームの一員だったら、強いチームの一員にいたいでしょ?
みんな、強い方はどっちだ?って探り合って、自分も勝ちチームの一員になりたがるんですよ。

何の気なしに、ただ、勝ちチームに属していたいという人たち。ちょっと頭にきますよね(笑)
政治や既得権益っていうのは、そうやって生まれていくんです。

でも、逆に、弱いチームほど応援してやりたいっていう気持ちもありますよね(笑)

強いとか弱いとか、勝ちとか負けとか気にせず、自分はこっち!って思う方に1票を投じたいですよね。
それが、しょうもない集団政治を壊すことになるんだろうと思います。

大丈夫、誰に投票したかは他人に言わなかったら良いんですから。



はい、意地悪な記事でスイマセンでした。
勉強しろって言われたら、勉強したくなくなるし、
勉強せんで良いって言われたら、ちょっと勉強してみよっかなって思ったりしますよね。

なので逆説的に書いてみました。
ごめんなさい。

ということで、若い世代の有権者の皆さん、
投票には行かんで良いです。
皆さんの意見が社会に反映されちゃうから!!


あと1週間。
北九州市長選挙の公報です。
北九州市長選挙公報.pdf (kitakyushu-shichosen2023.com)


冒頭のイラストは、心に毛を生やせ!@吉倉たま|noteさんの作品を使用させていただいています。
ありがとうございます。


今日もご覧いただきありがとうございます。


先日書いた記事です。


<1年前の”今日”の記事★>

モネちゃん!!見てた!!



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!