見出し画像

したいこといっぱい。取捨選択するチカラも必要か?

相変わらず、何らかんやらに追われています。
スケジュール帳もびっしり。

今後、やらねばならないこと。
まだ終わってない課題、宿題。
これから作っていかないといけないモノ。

新たに予定組もうにも、隙間が空いていません。

それなのに、色んな角度から依頼やニーズがどんどん届きます。

最近は随分と他の人に任せて、預けて、という対応ができるようになってきました。

どんどん幅や機会が増えていくのは良いことなんだろうと思います。
広がり過ぎると、いわゆる浅く広くになってしまいます。
深さや質も追いかけたい。
深く広くなんて、まぁ無理ですね。

気力・体力・時間がなかなか許してくれません。

NPOのことだけではありません。
プライベートの動きでも盛りだくさん(笑)

昨夜、NPOでの理事会で話し合いをしました。
結論、『無理のないように』『取捨選択を』というようなことだったかと思います。


ふと、親父の姿が頭をよぎりました。
もう、年齢としては高齢者の仲間入りをしたというのに、相変わらず大忙しの毎日のようです。とてもありがたいことに、お客さんがどんどん来てくださって、休日はもちろんのこと、毎日、朝早くから夜中まで働いてるそうです。
社員さんに任せたり、会社運営の改善などをしてこなかったからこその苦労なんだろうと思います。プレイングマネージャーで、ぼくも全く同じような感じです。
ただ、自分が最前線のプレイヤーでありたいという熱があるんですよね。
ただ、頼りにされたなら応えたくなるんですよね。
限界なんて考えずに、もっと良いものをって追い求めてしまうんですよね。


単純に、オーダーを断るとか、
体力を温存するとか、
そんな浅はかな線引きではなくて、

活動のカタチを変えていくことや、
現場以上に人を残していくことを大切にしたり。

ぼく自身の立場や役割をわきまえて、取捨選択していかないといけないのかなと思っています。


ちょっと風変わりな新たな挑戦です。


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の美しい写真は、”みんなのフォトギャラリー”皆様の記事|tama0531(たま)|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

おぉ~!!!
1年も経ちましたか~!!
被災体験などの無い方は、ぜひ、やってみてください!!
我が家でも、とても実感できるイベントになりました。



<2年前の”今日”の記事★>

『ぼくで良ければ』
この一言にすごく深い協働のマインドを感じました。
この言葉が耳に残って、この記事にできて。
ぼく自身、一層、「協働」について考えていける機会になりました。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!