見出し画像

昨日、仕事始めでした。
正月休みのだらけた生活から一転。定時どおりの業務開始です。

正月休みは例年ほどは飲みませんでしたし、それほど食べないように心がけました。
ドラマの再放送を見て、泣いてしまって顔が腫れてたのはありましたが(笑)
体型は維持しているつもりでした。

が、しかし!
出勤しようと、ズボンを履いて、ベルトを締めてみると、まぁキツイ!!(笑)

こういうところでしょうね!!(笑)

これぞ、ベルトを締めて、
『身の引き締まる思い』がしました。

それは、心身ともに。
こういう、引き締めること、が大切なんでしょうね。
そんなことを実感した仕事始めでした。(正確には、始まってもない頃ですね(笑))


さて、こんな風に、気持ちを入れる、気合いを入れる際は、どのようなことがありますか?
自ずと入ったり、自分から入れようとしたり。
様々あろうかと思います。ちょっと考えてみたいですね。


冒頭の気合いを入れるシーンは、灯さかす|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



①身だしなみ

冒頭のベルトの話と同じところもありますが、
身だしなみでスイッチが入るということもありますよね。

服装だったり、メイクだったり?

制服・ユニフォームがある場合は、そのスイッチもあるでしょう。
ビシッとした格好をすると、気持ちもビシッとなります。

なかなか気持ちが入らない場合は、ここから始めるのも良いのかもしれませんね。


②髪型

ぼくは、めっちゃこれです。
髪型に左右されます。

ぼくは、いつも短髪です。
長くなってくると、だんだんとテンションが下がります(笑)

短くすると、気合いが入ります。

年の瀬ギリギリでカットしていただいたので、いま、めっちゃ気合いが入っています(笑)

ちなみに、デコ(額)を出すと良いそうですね。
デコを出しているのは、自信の表れだそうです。

ぼくもそれは実感していて、髪を上げて、デコを出して、自分を隠さず、前面に出す。そこから始まるような気がします。



③『気をつけ』の姿勢

ぼくなりに気合いの入る『姿勢』です。

それは、『気をつけ』の姿勢です。

普通の生活のなかでは、なかなかすることがないですかね?

足を揃えて、背筋を伸ばし、腕や指先は真っ直ぐに下ろす。
あごを引き、しっかりと前を見る。

消防の好きなフレーズの中に
『礼節を重んじる』という言葉があります。

この『気をつけ』の姿勢は、『基本の姿勢』とも言われていて、礼節の基本でもあります。

右手を上げたり、頭を下げたりする『敬礼』もありますが、この『基本の姿勢』がぼくは一番気持ちの入る瞬間です。

お客様が年始のご挨拶に来てくださったり、
初詣でお参りに行ったとき、
ピッと『気をつけ』の姿勢を取ります。

心も気持ちも、まっすぐに、キレイになったようで、挨拶やお礼の気持ちが向きます。


④背筋を伸ばして胸を張って!

タイトルいまいちですね(笑)
ん〜、なんて言うんだろ。

先ほどの『気をつけ』の姿勢から、もう少し頑張って、
背筋を伸ばすというか、胸を張るというか。

自信もっていけ!というときに、『胸を張れ』って言いますよね。
大きく息を吸い込んで、胸を張ります。

両手を上に挙げると、さぁ!やるぞ!!という気持ちが湧きます。

身体の動きと、心は連動するのかもしれませんね。

イメージは、体操選手が、演技の前後でとる姿勢です。
体幹を真っ直ぐにし、Yの字のように手を挙げて伸ばす。
この姿勢のイメージです。
気合いが入ります。

ぜひやってみてください。



さぁ!
今年も始まりました!!

姿勢を正し!
ベルトを締め!
髪型を整え!
気持ちを入れて頑張っていきまっしょい!!
ぴょーん!!


ちなみに、この記事を書きながら、ぼくの頭の中をエンドレスリピートしているのは、この曲。

(42) えりあし / aiko 歌詞付き - YouTube

気合いを入れるとは逆の、切ない曲です(笑)
最後の最後で『背筋を伸ばして〜♪』という歌詞があるんです。それで。



<1年前の”今日”の記事★>






いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!