見出し画像

ついに、今月の試験での受験票が届いてしまいました。
試験当日が近づくより、受験票が届くのを恐れていました。

職場の昇任試験を受けているときに、
上司が言っていたのを思い出します。

『受験票が届いたときには勝負はもう決まってるからなぁ』

受け取り方によっては、意味深な内容でもありますが(笑)
(そういう意図があったのかもしれませんが・・・)


勉強していた”つもり”で不合格だったときは、受験票が届いたら、焦りはじめ、学生時代のときの定期試験のように、直前で詰め込んで受験していました。

受験票がスイッチになってるんですよね。
そこからは、やった気になっていても、所詮付け焼刃ですよね。

一応、2度の昇任試験を乗り切ってきましたが、いずれも、合格した年には、受験票が届いたときには、もう準備万端というような気概がありました。
その成功体験から、以前の上司が言っていたのは、このことか~と思い返していました。


さて、今回のぼくの挑戦。
3年目4度目のチャレンジです。
(1度申し込み期日を過ぎてしまって受験できませんでしたが(笑))

気象予報士の
合格率は5%。
まず無理ですね。

実は、段階的に合格できる仕組みです。
・学科一般
・学科専門
・実技
の3段階です。

その科目で合格すると、1年間保持できます。(受験2回分)

今回は、学科の一般と専門の通過を目指しています。

もう受験票が届いてしまいました。
もう結果は出ているとしたら、今回もダメなような気がします・・・泣

ラストスパート!!!!!


(186) Mr.Children End of the day - YouTube

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!