見出し画像

『虹』の豆知識と、頭に流れてくるミスチルの名曲♪

昨日、一昨日と、北九州では虹がくっきりと出て、各種SNSでも目撃情報を共有しました。

虹って珍しいし、キレイだから、見ることができると何だか嬉しくって、ハッピーな気持ちになりますよね!!

昨日の朝も、子ども達と一緒に虹を見上げて、とても良い時間となりました。

絶賛勉強中の気象について、虹の豆知識を少しだけアウトプット!
お得な?情報にしたいと思います!!

あと、どうしても言いたい(笑)ミスチルの名曲について書きます!!


冒頭の写真は、小倉南区で地域コミュニティで大活躍のMさんからいただきました!

左右の足元からくっきりと!
『副虹』もしっかりと見えています!!
すごく良い写真ですね!!!


①虹の見える方角は決まっている!?

僕は勉強するまでは、虹は突然、神出鬼没に出現するものかと思っていました。

実はそうじゃないみたいなんです!

これを知っていると虹を見つける確率があがるかも!?


出現の条件としては、雨上がりや小雨など、空気中に水分が多い状態だというのは、皆さんご承知のとおりだと思います。

『背中側に太陽』

これが鉄則だそうです!

虹⇒自分⇒太陽の順です。

虹を見るためには、背中側に太陽があります。
たしかに昨日もそうでした。

虹を探すなら太陽と反対側を探してみましょう!!


②何色見えるかチャレンジ!!

虹はレインボー!7色ですよね!

外国では5色とされているところもあるそうです。

内側から
紫、藍、青、緑、黄、橙、赤の
必ずこの順番ですよね。

でも、ハッキリ色が見えない!っていうときありますよね。

7色が確認できるかチャレンジするのも虹の楽しみ方かな?って思います!!

画像1

(これは学生時代のY先生が下関で撮られた写真です!)
色もしっかり見えますね!!
何色確認できますか?


③『副虹』も見つけよう!!

虹はメインの『主虹』と、
もう一本!
その外側に、『副虹』があるんです!

読み方は(ふくにじ)で良いです。

先ほどの写真もスクロールを上に戻して、もう一度ご覧ください!
外側に、少し見えるの分かりますか?


画像2

昨日、我が家から撮った写真です。
少~しだけ外側の副虹が見えます。


この2本目の副虹は、よく目を凝らすと発見できることがありますので、
虹を見てハッピー!な後に、もう1ハッピー!を探しましょう(笑)


ち、な、み、に!

副虹は、主虹とは色の順番が違うんです!!

主虹の『内側⇒外側』の順番と、反対なんです!!

おもしろ~。

次、虹を見た際には、サラッと豆知識を披露しましょう!(笑)



④虹を見ると流れ出すミスチルの名曲

ここからは、ミスチル好きな人だけで良いです(笑)

自己満で書きます!!(笑)
3曲書きます!!(笑)

なんといっても、虹を見て、頭の中に流れるのはこの曲!!
『蘇生』ですね!!
CM7のジャ~ン、ジャッジャ~ンのイントロがもう始まってますね!(笑)

二車線の国道をまたぐように架かる虹を
自分のものにしようとして
カメラ向けた

光っていて大きくて
透けてる三色の虹に
ピントが上手く合わずに
やがて虹はきえた

胸を揺さぶる憧れや理想は
やっと手にした瞬間に その姿消すんだ

でも何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行く
そしていつか君と見た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
そうだ心に架けた虹がある

(2番:略)

そう何度でも 何度でも
君は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
ノートには 消し去れはしない昨日が
ページを汚してても
まだ描き続けたい未来がある

叶いもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ

そう思ってんだ
変えていくんだ
きっと出来るんだ

そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今も心に虹があるんだ

何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある

虹の写真を撮ろうとするんだけど、なかなか撮れないんですよね。
それを掴みかけた夢と重ねて・・・
憧れや理想も、やっと手にしそうになったときに消えて・・・

でも何度でもチャレンジする!
それは心の中に、架けた虹があるんだ!っていうところですね!


2曲目!!(笑)

虹ができるメカニズムは、光のプリズムですね。

「プリズムか~」と思ってたら、この曲が流れます(笑)

「終わりなき旅」のカップリング曲の『Prism』です!

ミスチル大好きな人は、こういうダークな曲も好きですよね!

光を分散させるプリズムと、色んな姿や仮面をつけて自分を押し殺して過ごしてしまう自分と重ねた曲です。


3、曲、目!(アンガールズの田中さん風の言い方)

初期のミスチルの名曲!

虹を見たらこれが流れるっていう人も多いんじゃないですか?

『虹の彼方へ』です!

ウォーキンオンザレインボー!
(カタカナでスイマセン(笑))

これも、夢を追いかける前向きな曲ですね!!

テンポ感がとっても良いですね!!



はい、余談も含めた脱線記事になりましたね(笑)

虹を見て、とても嬉しかったです。

勉強した知識も少しアウトプットできました。

ミスチルのこともたくさん語れたし、満足満足♪


『そうだ、まだやりかけの未来がある~』

ヤバイヤバイ、今週土曜の子ども講座の準備、全然できてない!!!

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!