見出し画像

ついに開幕しました!!
防災Lab.夏まつり〜みんなであそぼうさい!!

今日が2日目です!!

と〜っても多くの人たちにご来場いただき、体験!体感!していただきました!!

もう、イオンの中は大賑わい!!
外は暑いですから、皆さんお買い物に来られているんですね!!

ステージイベントでは、大学生メンバーを中心に工夫を凝らしての、参加型のイベントです!!

時間帯によっては、ぎっしり座っていただいておりました!
ビンゴは特に人気でしたね!
◯☓クイズなど、参加型で微笑ましかったです!

クイズの内容たちも、学生メンバーでしっかり考えて、研究して、ふさわしい回答や解説になるように、そして、皆さんに興味関心をもってもらえるようにしていました。

5年ぶりに登場!
心配性ヒーロー!!
太めパフォーマンスさんのキレキレのダンスは健在!!

その子の性格や日頃の過ごし方で違うんでしょうが、ステージ前方で、ヒーローのマネをして踊るチビっ子たちの可愛らしい姿も☆

ステージイベントだけではありません!!

プラス9つのブースで皆さんをお待ちしております!!

どのブースに行っても、人がいっぱい!!

楽しんで、見て、触れて、感じて、お話を聞いて、楽しんでいただけました。

内容も、さすが多彩な防災Lab.北九州。
それぞれの活動ジャンルに合わせたのもで、
障害福祉、ペット、子ども遊び、環境対策、ダイバーシティで、様々な角度からのブースです。

象徴的なものが、この写真。
司会をしているのは、北九大(文系)のメンバーと、産医大(理系)のメンバー。
そして、さらに、障害をもつ当事者であるれんこんさんが、MCをされています。
れんこんさんは両腕が無く、さらには目も見えません。
バイタリティー溢れるれんこんさんのエネルギーにいつも驚かされます。
そして、手話通訳のプロの方にお越しいただき、同時通訳をしていただきました。
ネットワークで声かけしていただいたのもあってか、当事者の皆さんも多くご来場いただきました。

ララちゃんとの記念撮影会もあります!!
北九大、リスの国、産医大、共立大からお越しの、可愛いメンバーです!!

J-COMさんに取材いただきました!
後日放送いただくそうです!!


防災の日100年プロジェクト。
次の100年前の悲しみを教訓として引継ぎ、次の100年に向けた、北九州での総力戦のイベントです!! 

今日(日)がラスト!本番です!!

是非ぜひご来場ください!!


イベントに関する情報や、参画団体の活動の様子は、各種SNSなどをご覧ください!!

そして、これらのひとつで良いので、フォローしてくださっているのを確認したら、プレゼントをさらに追加!!!
是非ぜひ、フォローをお願いします!!

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092189568056

Instagram
https://instagram.com/bousailab_kitaq

Twitter
https://twitter.com/bousailab_kitaq

TikTok
https://www.tiktok.com/@bousailabkitaq

You Tube
https://www.youtube.com/@Lab.KitaQshu

HP
https://bousailabkitakyu.wixsite.com/my-site



<1年前の”今日”の記事★>

これは、とっても大切な記事です。
この記事を書いて1年。
この記事に書いたことで、より一層、自分でも意識できるようになりました。
ぼくを敵視している人は多いかもしれませんが、ぼくから見て、敵はいないようにしたいです。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!